野菜の後処理が大変

| コメント(0) | トラックバック(0)

6月20日に小見川の義兄宅で野菜収穫。その際、新ジャガイモ(男爵、北あかり)とにんじんがだいぶ残ってしまいました。廊下に野菜を入れた段ボール箱を並べましたが、2~3日すると異様な臭いが漂って、中を見ると、腐った物や傷物など不良品が見つかりました。

24日が仕事が休みだったので、二人で午後からきれいな箱を用意して、順番に良し悪しを
210625(1).JPG
選別。良いのはできるだけ重ねずに入れ、腐ったのは捨てて、表面に着いた泥などを落とす作業
を続けました。二人でやると、効率が良く1時間で終了。廊下は段ボール箱が倍くらい増えました。

夕食後からは、ジャガイモの悪い部分を切り落とし、ピューラーで皮を剥き、が大
きな鍋で茹でてから小分けにボールに入れて、ハトちゃんが細かくポテト用につぶす作業。量が多くかなりくたびれます。結局、3時間近くかかり、終わったのは23時過ぎ。
それで寝れば良かったのですが、梅雨時は洗濯物がなかなか乾かないので洗濯を33分。
自分の部屋干しに10分かかったので、午前様になってしまいました。

本日、まだ腫れが残っているハチ刺されの軟膏をもらうため診療所へ。初めて診てもらった先生に、すぐ受診しなかったことを注意されました。当然です。薬局で軟膏をもらって外に出ると、雨が降っていましたが、習志野市東部体育館方面の空は明るかったので直帰せずに筋トレへ。1時間弱で軽めに終え自宅へ。やはり体育館周辺は全然雨が降らなかったものの、自宅へ戻ると外に干した洗濯物がビショビショに濡れていました。判断ミス!

しかし、午後から強い日差しが出て晴れたので、洗濯物もすっかり乾いて助かりました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/2536

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2021年6月25日 18:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「懇意の植木屋さんがハチ退治」です。

次のブログ記事は「「JR ウォーク」で 千葉公園の大賀ハスと千葉神社(6回目)へ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25