懇意の植木屋さんがハチ退治

| コメント(0) | トラックバック(0)

23日もはっきりしない梅雨空。本日は休んでいた筋トレに思い切って行きました。2日ぶりだったので、軽めにウォーキングと自転車漕ぎを30分ずつ。それでも汗がしたたり落ち、更衣室で着替え。その後、東部体育館近くの「ドラッグストアー」に寄って、清掃用品と食料を調達。雨がポツポツして来たのであわてて帰宅。すると、家の近くのゴミ収集場で農家のご夫婦から「先ほど、植木屋さんが来ていましたよ。10分ぐらいして帰りましたよ」と。

というのも、先日、ハチに刺された後、妻がハチの巣・駆除の専門家に頼もうと言いましたが業者選びが不安だったので、懇意の植木屋さんに電話で相談。「雨が降って仕事ができない日に、見に行きますよ」と言われていました。来宅の際、事前に電話をくれるはずでしたが、電話番号の控えがわからなくなり、とりあえず我が家に直行したそうです。

ハトちゃんは、あわてて携帯に電話。「留守中に桜の木の根元でハチが20数匹集まっているのと、飛んでは戻って来る姿を見て、奥に巣があり女王バチがいることがわかった」そうです。駆除の途中で殺虫剤が切れてしまい、ホームセンターで買って、戻って来る途中とのことでした。

間もなく、植木屋さんが来宅。噴霧式の強力殺虫剤巣撃滅の容器を購入。
210623(2).jpg

210623(1).JPG
早速、木の根元に噴霧剤を巻いてから、ハチの巣撃退容器を設置してくれて、様子を見ることになりました。なお、小生が刺されたハチは、アシナガバチではなく、スズメバチだったそうです。人命にかかわる危険なハチだとは知らずに、安易に考えていました。

とりあえず、ハチを刺激しないように、桜の木には1カ月ぐらい近づかないようにします。

植木屋さんと久しぶりに対面。一度、大きな病気をされて心配しましたが、元気な姿でホッとしました。妻の勤務していた病院の同僚の紹介で、十数年来、庭木の剪定を2年ごとにやってくれています。大変、人柄が良く働くで方で、小生も運動代わりに剪定した枝木の運搬を手伝っていて、一緒に仕事をするのを楽しみにしています。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/2535

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2021年6月23日 15:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「野菜収穫後、ハチ刺されがぶりかえす」です。

次のブログ記事は「野菜の後処理が大変」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25