10日ぶりに野菜収穫へ。梅雨で午前中は雨。そんな中、20日(日)小見川の義兄の家(農家)に行きました。
雨だったので起床はゆっくり。妻と二人で朝6時に車で向かいました。現地も本格的な雨で合羽を着て農作業を続けました。義兄が事前に収穫した新ジャガイモと新玉ねぎは別にして、14日にハチに刺された箇所に絆創膏を貼りゴム手袋をはめて、きゅうりとナス、ピーマンなど夏野菜をすばやく収穫。その他、抜いたにんじんの葉を切り落とし、カブの水洗いをして1時間半。最後に野菜の入ったダンボール箱を車の後ろに全部積み込み。体は少し濡れて、帰る際は着替え。
帰宅後、絆創膏が汚れたので、外しました。その後、野菜を洗ったり、良し悪しを選別する作業。ジャガイモの選別では、少々、腐っているものも混じっていて、うかつにも素手で取り扱ってしまいました。選別できると、野菜を運ぶ際、刺された人差し指を曲げるので傷口が開いてしまいました。そこからばい菌が入ったようです。
夕方から夜にかけて、腫れがひどくなり、刺された直後の腫れと同じ状態に逆
戻り。妻に、ステロイド系の抗生剤入りの軟膏を塗ってもらいましたが、いまだに腫れている状態。
もっと慎重に対処して置けば良かったと、後悔。
とりあえず、翌21日は安静にして休養。22日の草とりのゴミ袋10袋だけ収集場に運ぶだけで、筋トレもお休みにしました。
コメントする