6月のある日曜、筋トレに行って帰って来ると、家の近くで隣りの男の子(5歳)が一人で遊んでい
ました。
手に網と小さなバケツをぶら下げて、中には小さな昆虫が2匹。他にバケツ
の中には他に、家にあったにらの葉を2本入れて。聞くと「にらを食べて、育てる」と答えてくれました。にらを食べるかは別にして、昆虫を愛する姿に、少なからず感動しました。子どもの発想や探究心は、大人では損得関係で考えてしまい、ばかばかしく思ってしまうと手を出さなくなります。昔、自分も「生物図鑑」が好きで、動物や昆虫を観察しては観察ノートに記していた時期考
が懐かしく思えました。
前日まで真夏の暑さが続きましたが、本日は涼しい風が吹いて少しは楽。それでも日なたは暑く感じます。外は暑いので、ハトちゃん宅に来て、パソコンで「トムとジェリー」「おさるのジョージ」のビデオを検索して一緒に動画を観賞。すでに何回も観た作品もありましたが、笑い転げて喜んでいました。長いものは途中で飽きてしまってウロチョロしていましたが...。
昼食時間になり呼ばれて送って行く際、自転車の空気がぺちゃんこだったので空気を入れて乗れるようにしてあげると、「ありがとう」と言って帰って行きました。
ゴミ出し日には、小さい体で大きなゴミを200m先の収集場まで運んで、お母さんのお手伝いをする孝行息子さんです。一週間に1回以上、遊びに来ていて、孫のいないハトちゃん夫婦にはかわいい孫のような存在です。
コメントする