15日(金)からは千葉健生病院健康友の会機関紙「友の会だより」の発送作業。
友の会は12月28日から1月11日まで年末年始休業。さらに7日は千葉県に「緊急事態宣言」が発令されましたが、新型コロナの1日感染者は、その後も連日最多を更新。15日は500人を超えてしまいました。
こうした状況下、早朝、診療所・病院の送迎バスに乗って約15分。久しぶりに事務局のドアを開けました。本日は機関紙の納品があって、すでに事務局では機械で折りを進めていました。
バスで一緒だったW副会長をはじめ、事務局やボランティアで来ていた方々と年頭挨拶。早速、チラシ4枚を組み合わせた束を、折られた機関紙に挟み込みました。作業ボランティアは6人。出来上がったセットに宛先紙片をセロテープで巻いて一丁あがり。途中、事務局長、機関紙部長、あとから来た会長に挨拶。
コロナ急拡大で、今月の友の会デー(バザー)は中止の張り紙。今後のイベントも中止の可能性大。ちょうど1年前に新型コロナ第1号感染者が日本で発見されて丸1年。まさかこんなに長期間、急拡大(全国で30万人以上)して深刻な状況になるとは、夢にも思いませんでした。
皆さんとともに正午前まで約2時間ちょっと作業。来週は18日に手伝う予定です。今回、ボランティアさんの出席も制限があるようです。コロナ感染対策をしっかりやって、気をつけて作業を手伝うようにします。安心して生活できる日はいつになったら来るのでしょうか?
コメントする