植木屋さんと一緒に作業

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

前回(2017年1月10日~15日)にやった植木の剪定から2年7カ月が経ちました。天候不順などで遅れて、8月24日(土)から植木屋さんが入ることに。

素人のハトちゃんは、日常の剪定で、そろえて切ることはやっていますが、枝を空いて形を整えるのはなかなか難しい。すでに十数年来、お世話になっている植木屋さんのOさんに隔年でお願いしています。

190824(1).JPG植木屋さんは、小生より11歳年上ですが、さすがに手際よく、枝木の高さに合ったはしごをかけて作業を進めます。4mを超える木もあり、とくに上部が大変。途中、どのくらいの高さで止めるか、空き具合などを相談。 

Oさんは一人で作業するので、当初からハトちゃんも一緒に作業を手伝っています。剪定した枝を集めて車の近くまで運び、車に乗せたり、切った後の清掃をする補助。

早朝5時に車が来て、5時半から作業をスタート。

幸い、猛暑は一段落し、少ししのぎやすくなり、本日は風も微風。太い枝や混んでいる枝を切ると、今まで見えなかった隣家全体がよく見えるようになりました。夏の作業は水分補給は欠かさずも汗がほとばしりますが頑張りました。

剪定した量がかなり多い。木が大きくなっていて、枝が太かったり、広がった枝葉は運びづらくて、なかなかきつい作業。庭をきれいにする筋トレだと思って、身体を動かしました。途中からは、フェンス外側の法面にも崖土の減少を補助するために、小枝を撒きました。

午前中で本日の作業を終了。終了後、昼食をしながら軽く午睡。久しぶりの作業で、少し筋肉痛。庭は日ざしが見え風が吹き抜けて、眺望も良くなり、気持ちまで明るくなりますネ!帰りにOさんの車が近隣の急坂でバイクと接触事故を起こしてしまい、小生もちょっとショック。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/2194

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2019年8月24日 22:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「JR ウォーク」で 桐生&富岡製糸場へ」です。

次のブログ記事は「庭の剪定 終わりました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25