33回目の結婚記念日にセミの初鳴き

| コメント(0) | トラックバック(0)

7月9日は、ハトちゃんと妻の33年目にあたる結婚記念日。天候は降ったりやんだりの梅雨空。洗
210709(1).jpg
濯物がなかなか乾きません。日本上空に前線(場所によっては線状降水帯が居座っていて、熱海の土石流各地で大雨による被害も出ています。また、新型コロナ感染も増加傾向

昨日、菅首相による会見で、近隣では東京の4度目となる「緊急事態宣言発出千葉県は「まん延防止等重点措置延長が発表されましたが、これまでの経緯を見ても「またか」と。根拠は今回もはっきりしません。実際、人出は増えていて効果に疑問。東京五輪で再び感染が増えるのだけは確かでしょうが...。その後の記者質問でも適切に回答せず、繰り返し同じ内容で自分の考えだけを話している印象で、日本のリーダーとしての資質が問われる内容でした。

ところで、小生は9時開始の東部体育館へ2日連続で筋トレ。機械を使って1時間。ウォーキングと主に上半身の筋肉を動かしました。汗をかいたので帰宅後、シャワーで流し、その後、休養。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今年6月末日で妻が定年退職。二人で過ごす時間が増えますか? 今から「日本百名山」の踏破や山行、野菜の収穫、家の内装を変えたりするなど、いろいろと計画があるそうです。

顔を合わせていると、時に口喧嘩はあるものの何事も相談しているので、うまくいっています。結婚した娘は、近くに住んでいるのでちょくちょく遊びに来て、買物や料理を手伝ってくれます。

今年もコロナ渦が続きますが、とちあえず娘を除く3人はワクチン接種を終了。だいぶ安心しました。

日常生活では、まず健康第一。ただ長生きするのではなくストレスをためずに、一日一日、目標を持って過ごして行きたい。最近、とくに「光陰矢の如し」を痛感。結婚して、本当にそんな時間が経ったのか?不思議な感じがします。それだけ自分たちも年を重ねたわけですね。実母は歩行が大変なので通院には付き添いますが、8月1日で満97歳となり、長生きして頑張っています。
  
息子が32歳(社会人8年目)で独身。今年は良い人を見つけるでしょうか?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
210709(2).jpg
雨がやんで晴れた際、庭でミンミンぜミの初鳴きを聞きました。フライング気味に1匹だけ、夏が待ちきれなかったのでしょうか?桜の木で鳴いていましたが、間もなく飛んで行ってしまいました。梅雨が明ければ、いよいよ湿気の多い゛日本の夏"がやって来ますね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/2544

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2021年7月 9日 14:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「コロナワクチン(2回目)終わりました」です。

次のブログ記事は「夏の高校野球千葉大会はじまる」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25