旬のそら豆は美味

| コメント(0) | トラックバック(0)

5月28日小見川の義兄宅で野菜収穫。夏野菜はすぐ大きくなるので1週間単位で収穫に行っています。収穫量も多くて、ダンボール10箱以上。今回はとくに、そら豆ができたのと、レタススナップえんどうがたくさんできました。
ところで、野菜は人に差し上げるものは良い品を渡すため、残りの悪いものを自分のところで食べています。妻の職場やご近所にも配りましたが、だいぶ残りました。

翌日、ハトちゃんは八王子の実家へ新鮮野菜を持参(日帰り)。帰宅してから、妻が不在だったので、一人でそら豆とスナップえんどうなどの整理。スナップは半分以上が大きくなってしまい、グリーンピースのような豆を鞘から取り出して仕分けする作業も追加。量が少なかったので約1時間で終了。続いて、そら豆を鞘から豆を取り出すのですが、段ボール4箱分もあり、かなり大変。とりあえず1箱を片付けました。

ところで野菜は人に差し上げるものは良い品を渡すため、残りの悪いものを自分のところで食べてい
210531 (1).JPG210531 (2).JPG210531(3).JPG
ます。15時前に妻が早々に帰宅。夕食後、録画した大河ドラマ「青天を衝け」を観た後、二人でそら豆の皮が黒くなったものと、緑色のもの、それに大きさ別に大中と選別。手が黒くなってくるので、ビニール手袋をして、皮をむき豆と残った鞘のゴミを別にして箱に入れました。途中、妻は外出時の運転疲れでグーグーがんも。その間は一人で作業。

31日の翌日も二人で約2時間かけて残り全部の片づけ。夕食時に妻が茹でたそら豆を試食。今年初となる旬のそら豆の味は、とてもおいしかったです。残ったそら豆はおやつ代わりにして、後は冷凍し後日、ちょっとずつ食べることにしました。小生は豆の皮ごと食べますが、妻は皮をむいて食べていました。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/2523

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2021年5月31日 16:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「再び八王子へメロン受け取り」です。

次のブログ記事は「妻の誕生日に寿司へ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25