4月21日晴れて、東京では今年初の真夏日。午前中は筋トレに出かけた帰りに買物する日課。即席焼きそばで昼食。千葉では5市が「まん延防止等重点措置」が適用されたので、外出自粛。感染者急増、変異種拡大により東京、大阪、兵庫、京都は25日にも三度目の「緊急事態宣言」が発出されそうな事態。新規感染者が全国で5千名を超え感染が止まらず、不安な気分に。
今年は暖かくなるのが早いので、花木や草の生長、伸びが早い。庭の雑草が伸び、上部の枝葉が約30㎝伸びて、これ以上ほっとけない状態になったので少しでもきれいにしたいと。風の弱い日を見計らって、気分転換と運動を兼ねて、久しぶりに自宅で芝生の草取り、低木の剪定を始めました。
これまでは気分が乗らなかったんですが、最近、ボランティア活動も少なくなり時間にゆとりができました。一日2時間以内と決めて作業開始。
まずは、芝生の草取り(雑草の引き抜き)とポツポツ生えている篠の先を切りまし
た。芝は日当たりの悪さと雑草のせいで、だいぶ傷んでいましたが、雑草を取り除いたので少しはきれいに見えるようになりました。とりあえず除草しましたが、翌日には少しずつ伸びてきていて、近いうちにまたやることに...。
続いて、低木剪定。脚立を立て剪定バサミを使って外観を揃えました。切る場所を順番に決めて、脚立を移動しながら、次の木へと...。
切った小枝や草はゴミ袋にまとめ、フェンス下の法面(崖)に捨てて、土に返すようにして地面が下がらないようにします。ゴミの量は90ℓ2袋にもなりました。
終了後は、汗ビッショリ!着替えて冷たい水を飲んで、休憩。日陰を選んで行ったので、日焼けはほとんど無し。運動にもなり、庭もきれいになって「一石二鳥」ですが、敷地が広いのでまだ1/3程度が終わったぐらい。腰痛にならない程度に頑張ります。
コメントする