オジン隊 コロナ急拡大で深谷駅ハイ延期

| コメント(0) | トラックバック(0)


連日、新型コロナ感染が国内外で急増中(一部、イギリスでは抑え込みに成功して減少の国もありますが)。大阪や兵庫での感染変異株急増、東京都の急増をはじめ全国的に急拡大し過去最高を記録する県もあり、医療逼迫、病床の確保や診療などにも多大な影響を与えて、医療関係者は頭を痛めています。第4波に入り、大阪や東京都では、今週にも第3回の「緊急事態宣言」を政府に要請するような事態です。

東京・千葉・埼玉・神奈川は本日(20日)から、指定都市で「まん延防止等重点措置」が適用されます。

オジン隊は、26日に現在放映中のNHK大河ドラマ「青天を衝け」の主人公、渋沢栄一の故郷深谷駅ハイへの参加を予定しましたが、こういう状況下では、感染対策・安全性の点から中止せざるを得なくなりました。

そこで、メンバーの皆さんにメールして了承を得ました。

メンバーからの返信メールを抜粋して掲載させていただきます。

兼子隊長
 駅ハイの中止、了解しました。
 最後に歩いた駅ハイが何時だったか、思い出せなくなりますね。
 コロナも変異種の拡大で感染者が増えていますが、政府は自粛頼みで、増えるも減るも運にまかせている感じで、困ったもの。頼りのワクチンも何時になるやらで、首相が製薬会社に電話するパフォーマンス。
 
 5月は深谷が6月まで開催なので、場所は同じで26日辺りということでどうでしょうか。5月に落ち着くとも思えないのですが。ということで、ご自愛ください。

【山根副長
 コロナの感染拡大が止まりませんね。緊急事態宣言を解除したあとも、若者への感染も含めて全年齢に広がり、収まりが見えない状況になっています。ますます出かけにくくなりました。深谷は、渋沢栄一のこともあり一度行ってみたい気持ちもありましたが、この状況下で、無理して行くこともないかなと思っています。今週の火、水の感染状況を見てからとも思いましたが、賢明な判断かもしれません! 残念ですが、やむを得ないと思います。

 5月連休明け以降は、どのような状況になっているかわかりませんが、ウォーキングの日程は改めて連絡を取り合いたいと思います。よろしくお願いいたします。

遠藤副長】
 現在の状況では、深谷駅ハイの中止は、致し方無いと思います。変異ウイルスが蔓延している関西の状況が、東京は無論、全国に拡散するのではないかと心配です。ワクチン接種が行き渡るまでは、沈静化しないのではないかと思ってしまいます。
 5月以降の駅ハイも不透明ですが、日程を設定するのは良いことだと思います。何となく期待が持てるような気がしますから。
 では、皆様のご無事を祈っています。よろしくお願いします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ワクチンも先進国中、接種率が一番低く、わが習志野市では通知は14日に届きましたが、5月10日以降受付、1カ月先で果たして申し込みが殺到し大丈夫なのか不安になります。
210419 (2).JPG210419 (1).JPG
そんな中、ハトちゃんはできるだけストレスをためないように、特別な用事がない限り、東部体育館筋トレ(主にウォーキングと自転車漕ぎ、ストレッチ)を続けています。体育館手前の図書館にきれいに丸く刈られたツツジが満開で、癒されています。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/2503

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2021年4月20日 06:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「7の付く日は天然温泉へ」です。

次のブログ記事は「庭の草とりを始める」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25