4月2日は前日より気温が低いものの日差しがあって春本番。にこにこウォーキングが午前中に開催されたため、久しぶりに午後の会議。ハトちゃんは、できるだけ行ったついでに、千葉健生病院健康友の会の機関紙「友の会だより」校正照合と企画会議の他に、花クラブの水やりと草とりを行うため、10時に事務所へ。
まず編集室に行くと、ゲラが机の上にあったので、事務所に戻って校正を開始。4月号は赤字が少なくてスムーズに進みました。一段落したので、昼食の弁当を売店で買って、病院1階のラウンジで食事をしながら再度ゲラをチェック。やはり、気が付かないところがあって追加。
少し休んだ後、花壇の水やりと友の会建物の出入口、駐車場の一角に伸びていた雑草を小鎌を使って取り除く作業。約1時間で、45ℓ ゴミ袋いっぱいになりました(写真は花壇に咲く花)。
汗をかいて事務所に戻ってみると、ドアの鍵が閉まっていました。清掃の男性が、奥の会議室側のドアが開いていることを教えてくれたので、会議室から事務所へ。持って行った水のペットボトルを飲みながら休んでいると、ドア越しに会員さんたちが来訪。「急がないのでまた来ます」と。結局、30分ほど留守番することに。
14時前に編集長が来て、その後、10分遅れで編集委員が集まって、早速、校正の照合。ゲラを見ながら、1面から順に委員の校正した赤字や意見などを発表。みんなで確認のうえ最終版を作成。2面の途中から、遅れてきた編集委員が1名合流。それからは5人で検討しました。いつもと比べれば、赤字が少なく、その場で解決できたので1時間で終了。
続いて、「来月号に何を掲載するか」の企画・編集相談。まず紙面担当者から原案の提案があり協議。執筆者も含めて、検討し決めていきます。コロナ渦で行事が少ない中、早めに内容が決まり30分。
最後に、5月号の初校チェックと6月号企画・編集会議を4月28日12時30分~13:45に決定し解散しました。
コメントする