午後の校正、企画会議は短く1時間半

| コメント(0) | トラックバック(0)

4月2日は前日より気温が低いものの日差しがあって春本番にこにこウォーキングが午前中に開催されたため、久しぶりに午後の会議。ハトちゃんは、できるだけ行ったついでに、千葉健生病院健康友の会の機関紙「友の会だより」校正照合と企画会議の他に、花クラブの水やり草とりを行うため、10時に事務所へ。

まず編集室に行くと、ゲラが机の上にあったので、事務所に戻って校正を開始。4月号は赤字が少なくてスムーズに進みました。一段落したので、昼食の弁当を売店で買って、病院1階のラウンジで食事をしながら再度ゲラをチェック。やはり、気が付かないところがあって追加。

少し休んだ後、花壇の水やりと友の会建物の出入口、駐車場の一角に伸びていた雑草を小鎌を使って取り除く作業。約1時間で、45ℓ ゴミ袋いっぱいになりました(写真は花壇に咲く花)。
210402 (3).JPG210402 (2).JPG210402 (1).JPG

汗をかいて事務所に戻ってみると、ドアの鍵が閉まっていました。清掃の男性が、奥の会議室側のドアが開いていることを教えてくれたので、会議室から事務所へ。持って行った水のペットボトルを飲みながら休んでいると、ドア越しに会員さんたちが来訪。「急がないのでまた来ます」と。結局、30分ほど留守番することに。

14時前に編集長が来て、その後、10分遅れで編集委員が集まって、早速、校正の照合。ゲラを見ながら、1面から順に委員の校正した赤字や意見などを発表。みんなで確認のうえ最終版を作成。2面の途中から、遅れてきた編集委員が1名合流。それからは5人で検討しました。いつもと比べれば、赤字が少なく、その場で解決できたので1時間で終了。

続いて、「来月号に何を掲載するか」の企画・編集相談。まず紙面担当者から原案の提案があり協議。執筆者も含めて、検討し決めていきます。コロナ渦で行事が少ない中、早めに内容が決まり30分。

最後に、5月号の初校チェックと6月号企画・編集会議を4月28日12時30分~13:45に決定し解散しました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/2494

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2021年4月 2日 17:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今年度最終月は筋トレ23回」です。

次のブログ記事は「2021年度もコロナ渦の中 始動」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25