野菜収穫後が大変

| コメント(0) | トラックバック(0)

31日の日曜は、「緊急事態宣言」が解除されてから初めての週末。天候は晴れで夏日を記録するものの湿度が低く、途中からは曇って夕立もありました。

妻と早朝5時起床で小見川義兄宅で新鮮な野菜を収穫(写真は野菜を作っている畑の風景)。

200531(1).jpg夏野菜すぐ大きくなるので収穫量も多くて、ダンボール箱10個以上。今回はとくに、200531(2).jpg200531(3).jpgそら豆ができたのと、スナップえんどうがたくさん収穫できました。妻の職場やご近所にも配りましたが、まだ残っています。

ところで、野菜は人に差し上げるものは良い品を渡すため、残りの悪いものを自分のところで食べています。昨夜も「大河ドラマ・麒麟が来る」を観た後、二人でそら豆の皮が黒くなったものと、緑色のもの、それに大きさ別大中に選別。手が黒くなってくるので、ビニール手袋をして、皮をむいて豆とゴミを別にして箱に種類ごとに入れました。途中、は運転と日頃の仕事の疲れで途中、グーグーがんも。その間は一人で作業。

仮眠をして、作業に復帰。いつの間にか12時を過ぎていて、小生は汗をかいた服装などを洗濯し、室内に干したので、眠りについたの午前2時近く。朝6時半過ぎから働きづくめだったので、床に入るとすぐ寝てしまいました。

6月1日は妻の誕生日。本日も5時起床。天候は梅雨を思わせるしとしと雨。「おはよう」を言った後、「おめでとう」と言うと「年をとってくるとあまりうれしくない」と(笑)。 そろそろ仕事のけじめをつける年になりそうです。ハトちゃんは早速、古紙リサイクル日だったので古新

200601(1).JPG聞を束ねたものを2個出した後、「ステイホーム」中に出た燃えないゴミを45ℓ 1袋にまとめてゴミ集積場へ。その後は、前日やり残したそら豆の続き。途中、休憩はしましたが、前日から合わせると4時間もかかってやっと終了。妻は仕事から帰ってくると料理が待っています。

3時のおやつを食べてから、生協へ注文品をとりに行くついでに、買物をして来ようと思います。

それにしても、野菜は収穫後が大変で、農作業をすると毎回、1㎏くらい体重が減ります。さて、今夜は早く眠れるかな?


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/2338

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2020年6月 1日 14:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「オジン隊のメール(近況報告と駅ハイについて)」です。

次のブログ記事は「流しそうめん用の竹切り」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25