オジン隊のメール(近況報告と駅ハイについて)

| コメント(0) | トラックバック(0)
5月26日、オジン隊(勤務先大学の先輩・駅ハイ同行)のメンバーからメールが届き、近況報告ならびに6月・7月の駅ハイについて、どうするかがありました。一部省略してやりとりを掲載いたします(2020年5月28日15:00現在)。

〔兼子隊長〕

 ようやく緊急事態宣言が解除されましたが、どうですか。いまや元に戻ることは難しく、事態を見守るしかありませんね。日本は世界から不思議がられているようですので、なおさらです。
 緊急事態全国的に解除されましたが、駅ハイは中止が多く、6月の東京がいくつかあるようですが、既に歩いた王子とかで、日程的にもとりあえずは中止で行きましょうか。ご意見を。中止が長くなりますが、少し様子見の面もあります。

 検察庁法改定案が引っ込められたのは、黒川氏賭け麻雀ですから当然と言えば当然でしたが、年金改正法案が衆院を通過し成立の見込みというのも、鬼の居ぬ間の驚きでしたが、コロナ騒ぎの中では困ったもの。

 出歩くことが少なくなりましたが、今週はクリニックに検査結果を聞きに行く予定です。マスクも暑くなるので、どうしたらいいのでしょうか。

〔山根副長〕

 緊急事態宣言が解除になり、収束という言葉も出てきていますが、まだまだ油断できません。6月の駅ハイの件は、様子見で良いかもしれませんね。

 こちらもかなり運動不足ですが、2階への上り下り腹筋運動でしのいでいます! 皆さんも気をつけてください。またお会いできる日までお元気で!

〔ハトちゃん〕
 本日は、心臓の毎月健診と買物などをしたので、9時から16時近くまで外出していました(ブログ参照)。とくに心臓の方は変わりなしでした。宣言が全国で解除され、テンションは少し上がりますが、宣言中の外出自粛や周囲の様子に神経質になったので、すぐには戻れそうもありません、二次感染の心配は消えていないので。

 さて、駅ハイについては今月末まで中止ですが、6月からは再開されそうです。一つだけ、6日~28日の足利(両毛線の小山駅または高崎駅のほぼ中間に位置する)は推薦できます。熱中症や梅雨の心配はありますが、足利市ゆかりの寺社めぐり(その中で鑁阿寺と足利学校は一見に値します)10㎞は平坦で歩くのには持って来い。無理をする必要はありません。皆さんに合わせます。

 前々から思っていたことで、駅ハイの中止は3密を避けるというよりは、交通機関の利用や受付時の集まりがダメなんでしょうが、マスクをし間隔を少しとって歩き、おしゃべりを少なくすれば、素人考えですが感染する確率は少ないと思います。郊外を歩いて空気の良いところならばほぼ大丈夫なんではないでしょうか?


 兼子さん。マスクは暑くても感染予防のため、着用しないとダメです。人通りのないところで、マスクを下ろして、状況判断で着用すればよいのでは。夏用マスクも高そうですがあるそうです。
 今後も前向きに頑張りましょう!
 
〔遠藤副長〕


 本日、イトーヨーカドーの店舗内にあるヘアーカット店に行ってきました。散髪代1,650円の格安店ですが、盛況でした。散髪の時に体を覆う布が使いまわしで、おざなりに消毒するだけでした。コロナに感染しないのは、運だけだと思いました。

 さて、足利駅ハイの提案ですが、いい場所だと思います。
 宣言解除後の感染者数の動向は、気になりますが、実施するかどうかは、実施して感染しても自己責任ということで、いつものように兼子隊長の判断にお任せしたいと思います。


〔兼子隊長〕

 解除後は日に日に街に人が増えているようですね。東京は感染者ゼロの日がまだありません。駅ハイのHPをみると、群馬の企画が多く、埼玉、千葉、茨城は無しで、東京、神奈川とハトちゃん提案の栃木は実施コースありですね。

 本格的にはこれからの感じなので、来月はまだ様子を見た方がと思います。足利片道2時間半というのも、気持が慎重に。

 駅ハイも長い休止が続いており、7月は是非実施することで、調整をしましょう。
 自分の生活がなんだか後ろ向きになっているようで、心配ですが、大学や社会がどうなっていくのかという心配も同時にあります。

 ということで、6月駅ハイ了承ください。みなさん、ご自愛を。

〔ハトちゃん〕

 兼子隊長からの6月駅ハイ中止、了解いたしました。

 27日は、外出自粛で家で甘酒作りでおしまいです。賞味期限切れの麹の袋が半分残っていたので、妻が炊飯器で準備。5時間かかって、2.5ℓ作りました。途中、数回かき混ぜたりで、外出できず、結局、留守番と一緒。買った方が楽でした。

 7月のパンフレットは、6月10日頃には駅で出回ると思いますが、例年、夏期は近郊の場所が少なくなります。今年度は2カ月中止だったので東京など増やすかはわかりませんが、おそらく東京は人数が多く、暑さとコロナ渦で群馬県内ぐらいになるのではないでしょうか?
 パンフレットが配布されましたら、隊長の方で候補地と日時を教えてください。楽しみにしております。

〔遠藤副長〕

 6月の駅ハイ中止、了解しました。今日は、この後、愛犬を連れて手賀沼公園に散歩に行くつもりです(写真は我孫子と手賀沼周辺)。
150928 (2).JPG
150928 (1).JPG150928 (3).JPG
150928 (9).JPG150928 (16).JPG7月の駅ハイを目指して体を慣らしたいと思います。
 では、皆様、お元気にお過ごしください。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/2337

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2020年5月28日 14:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「宣言解除後のあれこれ」です。

次のブログ記事は「野菜収穫後が大変」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25