残暑厳しく、九州北部は記録的大雨

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

このたび大雨などで、被災された方々に御見舞い申し上げます。

28、29日と九州北部を中心に記録的大雨が降って、死亡者や大きな被害が各地で起きました。山口県や遠く箱根や静岡でも記録的大雨や竜巻などが発生。29から30日にかけても、引き続き線状降水帯で大雨の予想があり、警戒が続きます。梅雨期には、九州北部は雨が降らずに、雨乞いまでしたのが嘘のよう。

 

【ハトちゃんち】28日は全般に雨のち曇り。自宅の剪定も終わってホッとした休養日のはずでしたが、が有休。

休みを利用して、野菜の片づけををしました。前夜、担当者に連絡して、24日日曜に収穫した野菜の余ったものを寄付するため、きれいに水洗いして、大きさをそろえて、妻の前職場や関連診療所・友の会などに車で持参。妻と一緒に野菜の積み下ろしで現地へ。

"新鮮さと無農薬が売り" の野菜を持参すると、大変喜んでもらいました。

 

午後2時前に嫁に行ったが、昼間自宅で一人ぼっちなので来宅。夕方まで、3人で四方山話に花が咲きました。明日も「肉の日」(焼肉が半額デー)で来宅の予定。

 

夜は、妻が元同僚のお通夜で、都内まで電車で出かけて、戻って来たのが22時。先にシャワーを浴びて就寝。

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/2196

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2019年8月29日 12:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「庭の剪定 終わりました」です。

次のブログ記事は「「JR ウォーク」で 長瀞七草寺めぐり」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25