前夜、母からの電話で「ミョウガが花が咲いて、採りに来てほしい。周辺の草が生い茂っているので一緒に抜いてほしい」旨、電話があったので、翌20日、ハトちゃんは暑さを予想して幕張本郷駅7時31分発の中央・総武線と中央線快速で、八王子の実家へ。
15日、妻の実家で収穫した新鮮野菜をリュックに7.7㎏背負って行きました。母は火、土曜デイサービスで留守。実家へは10時前に到着。コンビニでおにぎり1個を購入。
実家に着いて野菜を冷蔵庫や収納ボックスに入れた後、早速、蚊取り線香を腰にぶら下げ、庭に出てミョウガの生えている場所へ。確かに草が茫々に伸びてジャングルのよう。手で雑草をとりながら、ミョウガを見つけては根からとって袋に順次入れて行きました。雑草はまとめて置いて、後で大きなゴミ袋へ。その間、多くのやぶ蚊が寄って来ましたが、蚊取り線香と長袖・長ズボンのおかげで、ほとんど刺されずにすみました。
その後、草とりを進めて行って、ぶどう棚の下から裏庭の石段の間までやっていると、ちょうど正午に。暑さで汗がたらたら垂れて来て下着までビッショリ。裏(場所)は日陰だったのでだいぶ助かりました。一時休憩と水分補給。
終えようと思いましたが、生垣用に並んでいるアジサイの花が枯れて汚く目立っていて、隣人の景観を損ねていたので、枯れ花と枝葉を暫定的に剪定。次回、きちんと切ろうと思います。30分で完了。
結局、約3時間の作業で、ミョウガ100個と45ℓ ゴミ2袋できて玄関横に置いて帰ることにしました。
道具を片付け戸締りをして、12時50分に実家を出て、西八王子駅13時14分発の特快にとび乗って帰宅。15時過ぎに最寄りの幕張本郷駅に着くと、千葉の方が夏の日差しが強くて、駐輪場に行くまでに汗が噴き出て来ました。家に着くと、妻は筋トレに出かけていて、浴槽にあった残り湯で水浴び。生き返りました。夕食前、妻が「多く(ミョウガ)採れて良かったわ」と...。早速、なすとミョウガの味噌汁を作ってくれて、美味しくいただきました。
コメントする