6月17、18の両日、草とりのボランティア。17日は日差しが弱く湿度も低く涼しい。草とりには持ってこい。130坪ある個人宅へ。1カ月前にやった場所は多少草が伸びましたが、まだきれいでした。他は、ススキふうの草が一面に伸びていて、5人で休みを入れずに1時間。昨年、防草シートを敷いた部分は絶大な効果があり、次回以降、さらに面積を広げて敷くことに。宅地の横が少し残ってしまいましたが、45ℓと90ℓ のゴミ袋が10袋。次回は、夏休みが明けた9月になってからやることに。
18日は病院裏手のアジサイ周辺。アジサイは残念ながら前年枝木を切り過ぎ葉っぱのみで花は無し。梅雨の合間の日差しが強い午後。こちらは毎年、2回は除草、清掃をしています。作業する前、チャリンコで通りかかり、「植え込みの間にずいぶん草が伸びているなぁー」と感じ、「ここをやるのかなぁー」と予想。案の定、本日はこの場所をやることに。
午後1時集合。15人ほどで草とりをスタート。ほとんどがススキふうの草と白い花が咲いたドクダミ。一面に雑草が生え、茫々とした草むらで地面は見えません。防虫スプレーをかけてもらい、道路側から横に並んで雑草を「とる」というより、「引っこ抜く」作業。途中から汗が噴き出て来ます。ときに、抜きづらいものは、小鎌で切って行きます。捨てられたゴミや日陰では大きなミミズが出て来ました。また枝が伸びているのを剪定バサミで形を整えます。とった雑草を業務用70ℓ のゴミ袋に詰めて行きます。途中、1回、冷たい麦茶で小休止。
息をついでもうひと頑張り。最後に熊手やほうきを使って、ゴミを集めて清掃。アジサイの周辺は地面が見えて、見違えるほどきれいになりました。
両日とも草を引っこ抜く作業がほとんどだったので、腕がパンパンになって、筋トレの代わりになりました。一緒に作業をした皆さん、お疲れ様でした。
コメントする