自宅で落ち葉拾い

| コメント(0) | トラックバック(0)

6月5日ハトちゃんは前日の低気圧の雨と強風で、庭と自宅前の道路の落ち葉拾い。高台の一番端で眺望が良い分、風が強く、すぐに落葉が散乱します。日課となっている東部体育館の筋トレを終えて、早お昼。生協で取り扱っている「赤いきつね(関西風)」に、茹でたほうれん草を入れて食べました。腹いっぱいになったので、ついうとうとと30分眠ってしまいました。目が覚め外を見ると、曇っていて少し蒸し暑い程度。関東地方は、今年はまだ梅雨に入っていないのですが、どんよりとした空模様。

210605 (2).JPG210605 (3).JPG
日差しがないので落葉拾いには持ってこい。まず、道路に大量に散らばった落ち葉をホウキでまとめて、ちりとりで取ってゴミ袋に入れます。続いて、庭の植木の間へ。

近年、温暖化の影響からか季節の花、草木の伸びが一段と早いように感じます。若葉が出て、古い葉と入れ替わって、新緑がまぶしいのですが、かなり葉が生い茂っています。高木が多いので剪定をそろそろやらないとまずいと思っています。

芝生の雑草もだいぶ伸びて、芝生から篠が出て来ました。週明け、妻と二人で篠切り(除草剤を塗る)と草とりをすることにしました。

約2時間の作業で、70ℓ用ゴミ 2袋。ゴミはすべて庭前面の法面(崖)に捨て
210605 (1).JPG
ました。土に返すのと、地面が下がらないように補充するため。

植木の間が少しきれいになりましたが、明日、雨が降らなければ続きをやる予定です。照りつけはほとんど無かったものの汗が出てきて、シャワーで汗を流しました。夜は疲れていたので早々に就寝。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/2526

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2021年6月 5日 16:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「東部体育館がワクチン接種特設会場」です。

次のブログ記事は「今年一番の暑さ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25