関東地方いまだ梅雨入りせず

| コメント(0) | トラックバック(0)

19日も前日に続いて小雨模様。ハトちゃんは、機関紙の発送作業を午前中のみ手伝って、帰りに歯医者へ寄るスケジュール。筋トレはお休み。12時過ぎ、雨が強くなり歩いて歯医者に行こうか迷いましたが、明日、小見川で野菜を収穫するので、自転車を置いていくわけにもいかず、雨中、思い切って自転車をこいで向かいました。

途中のコンビニでおにぎりを買って、歯医者の前にある公民館のラウンジで昼食。予約時間まで1時間半あったので、娘から借りた「ジャンボクロスワード」に挑戦。昨夜やり過ぎて今朝は3時過ぎに目が覚めてしまいました。その続きをやりましたが、パズルを広げるテーブルが無かったので、膝の上を使って解答。2問のみわかりませんでしたが、何とか全部解けました。だいぶ根気が要りますネ。

10分前に歯医者に入ると、いつもは予約時間を少し過ぎるのに、本日は受付後すぐに呼ばれて定期検診。2カ月に一度行っていますが、左右の奥歯が割れてしまい、歯肉が腫れている状態。歯垢を除去するのに細い針金みたいな棒で掻くのが苦手。口を何度も開けて診てもらうのも結構、顎が痛くなります。

40分ほどで終了。奥歯の歯肉に抗生剤を注入してもらい、とりあえず様子を見ることになりました。歯医者からの帰りは、さらに本降りになり服はビショビショに。うっかり、合羽を持って行くのを忘れてしまった自分が悪いんです。

帰宅後、服を干して暖をとり、明日の田舎への準備に追われました。

それにしても、こんなに長雨が続いているのに、気象庁は「梅雨入り宣言せず。台風のように明確な基準がなく、人間の判断で決めているので仕方ないのでしょうか? 皮肉にも天候が悪いと外出も面倒になるので、人手が減ってコロナ感染も減りますネ。一方で、ワクチン接種どんどん増やしてほしいです。本日も習志野市の予約はすぐにいっぱいになり、小生は取れず。しばらく間隔を開けてから申し込もうと思います。



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/2517

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2021年5月19日 15:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「20日も早い梅雨入りー2カ月で東京五輪開催?」です。

次のブログ記事は「待ち時間長し診察3分短し、妻が梅酒造り」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25