昨年度に引き続き2021年度住所地の自治会役員(組長)になりました。任期は1年。というのも役員会議は会費徴収や収納で隔月に開催されていましたが、コロナ渦で年3回のみ。それも2班に分かれての会議で、会費徴収は半年分になり、執行部からの報告だけで、協議事項は再延期されて無し。定期総会も文書による確認で開催は見送られました。なお、今年度の総会も昨年度同様に実施されません。
通常ならば、輪番制なので次の方に引き継ぎますが、組敷地内のアパート問題や引継ぎ者の家庭の事情があったので、仕事が軽い防災委員にまわってもらいました。
現在、組長を1年終了後、防犯委員を2年担当し、計3年役員を継続してやることについては、前回の会議で、ハトちゃんから負担が大きいことや高齢化、少子化などを考慮して組長1年、防災1年に短縮してもらうことを執行部に提案して継続審議になっています。
今年度も自治会の回覧だけでなく、小生が手作りで「近隣ニュース」を出して行きます。4月は手始めにゴミ収集場のゴミの出し方とカラスからの防御網について、回覧。会員の皆さんに周知徹底しご協力をお願いしました。
また、千葉県習志野市も「まん延防止等重大措置」が4月28日から発令されて、マスク、手洗い、うがい、不要不急の外出自粛(県外への出入を控える)や夜間の飲食店時短・利用を控えるなど、コロナ渦での感染急拡大や急増に注意を呼び掛けるなど、「命と暮らしを守る」ために難問は山積みです。とにかく、近隣住宅の代表として、会員からの情報収集と周知徹底、並びに問題解決などスピーディーさを重要視して一生懸命頑張りたいと思います。
コメントする