確定申告に行ってきました

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨年に続き新型コロナ感染で申告期間が今月15日まで延長されたため、ハトちゃん4月9日(金)千葉西税務署まで、自宅から自転車で約15分かけて行きました。

確定申告は、雨でもなければ以前から長蛇の列。朝は年配者が早く来ていて、1時間以上立ったまま順番待ちが当たり前。いつも大変くたびれた印象があります。今年はスマホで申告日時を指定できるので便利に、または整理券を受け取ってからに変更されました。

駐輪場に停まっていたのは10台くらい。臨時の交通整理員に促されて一番後ろに停めました。一昨日、妻のスマホで登録し、当日はスマホを借り受付会場で見せてから検温して入場。署員に聞くと、「「緊急事態宣言」が解除されてから来場者が増えつつあります。午後は比較的スムーズですが、来週は締め切り直前週になるので多くの混雑が予想されます」とのことでした。

210409 (5).JPG210409 (1).JPG210409 (2).JPG
室内の出入口に2m間隔で並んでいたのは5人。その後ろに立って待つと5分ほどで呼ばれました。添付書類を係員に説明し確認後、順番にパソコン会場へ。一昨年までは自分で入力していましたが、補助員が多人数いて自力よりも補助員の入力が速いので、入力を今年もお願いし確認するだけに。女性の担当者が入力してくれた後、収入は年金のみと控除の国民健康保険料、生命保険料や地震保険料などの入力内容をチェック。

今年も添付書類は自分で5年間保管することで入力後、返されました。結果、
210409 (4).JPG
申告書作成が早くできて提出受付へ。提出書類を印刷して控えをいただきました。受付に並んで提出するまでの時間は約40分。入力・提出だけは約15分と自分で入力するよりだいぶ早く終わりました。

 
210409 (6).JPG210409 (8).JPG
最後に、税務署職員と補助員の方に御礼の挨拶とコロナ感染予防の中での仕事の大変さをねぎらって出入口へ。ホッとして駐輪場前を見ると、このところの暖かさで、敷地内に1本の御前桜(八重)が満開。毎年申告に来ていますが初めて観賞できました。


その後、武石インターチェンジに向かって、目の前の県道57号線を進み、次
210409 (11).JPG210409 (10).JPG210409 (9).JPG
の信号前に立っているJA千葉みらい幕張の自動精米所に寄って、タケノコのあく取り用ぬかをレジ袋に詰め込んで帰宅の途に...

帰宅すると、結婚したが遊びに来ていました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

用事が無ければ税務署にはほとんど行きません。確定申告は少々疲れますが、1年に1回の貴重な機会であり、還付金がもらえることもあるのでコロナに気をつけて来年も行こうと思います。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/2498

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2021年4月10日 11:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今年初のタケノコが美味」です。

次のブログ記事は「今年2回目になる義兄宅のタケノコ掘り」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25