花クラブの草取りに参加

| コメント(0) | トラックバック(0)

今年一番の最高気温27℃(夏日)になった5月11、3カ月ぶりに花クラブの草取りに参加。全体の活動は新型コロナで中止でしたが、連絡網で男性陣のみ参加でまわって来ました。

10時の集合でしたが、紅一点のメンバー1人が自主的に参加。1時間前から草取りを開始したそうです。男性陣はほぼ10時に来て、全部で5人。早速、まくはり診療所前の花壇の草取り3、4月と中止だったので、かなり雑草が伸びて、枯れ葉やたばこの吸い殻などが落ちていました。

大きくなった草は抜こうとしても抜けずに、小鎌で根部分を掘って土をはらって抜きました。脇から芝も伸びていて、根を切るのが結構、大変。

また、茅や小枝も伸びていたので、剪定ばさみなどで剪定。

作業後

200510 (3).JPG200510 (2).JPG





1時間ほど作業をしましたが、暑さもあり、ここで終了。ごみは業務用の70ℓのオレンジ袋2個。メンバーが揃えば、倍以上進んだでしょうが、密を避けるためには仕方ありません。

何でも千葉市は家庭用ゴミ袋が市指定で有料(45ℓ 用で1枚36円)。業務用はさらに高いそうで、袋にいっぱい詰め込んで節約。ちなみにハトちゃんが住む習志野市は現在無料なので助かっています。

薄着で作業しましたが、途中、日差しが強くなり、汗びっしょり。

終了後、反省・連絡会は無しで解散。「ステイホーム」中の草取りは、ちょっとした息抜きと達成感がありました。

6月の活動日8日。感染者が少なくなり「緊急事態宣言」が解除されて、安心して活動できるようになることを願うばかりです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/2328

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2020年5月11日 16:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「強風もあり母の日も外出自粛」です。

次のブログ記事は「宣言解除で大丈夫?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25