新型コロナ感染で4月16日まで延長された確定申告のため、3月27日(金)千葉西税務署まで、自
転車で約15分かけて行きました。確定申告は、以前から長蛇の列。朝は年配の方が早く来ていて、1時間以上立ったまま順番待ち。トイレに行くのも遠慮するほど。半日近くかかって、大変くたびれた印象があります。
しかし、本日は東京都の小池知事や千葉の森田知事の「週末の不要不急の外出は自粛してほしい」という要請があった影響で、税務署はガラガラ。
ハトちゃんは、業務開始8時30分の15分前に到着。駐輪場には1台もなく、案内の臨時整理員に促されて一番前に停めました。作成会場前に並んでいたのは3人。その後ろに立って待ちましたが、定刻少し前に建物内に案内されたのは来訪者10人のみ。
パソコン・スマホのオンライン稼働が9時だったので、2mぐらいの間隔をあけて時間待ち。
定刻になって、順番にパソコン会場へ。昨年までは自分で入力していましたが、補助員が多人数いて自力よりも補助員の入力が速いので、入力をお願いし確認するだけに。
なお、今年から年金や社会保険料、生命保険料などの帳票を添付しないで自分で5年間保管することになりました。結果、一番で申告書作成ができて、提出受付で印刷、控えをいただきました。受付に並んで提出するまでの時間は45分。入力・提出だけは約15分と異例の速さで終わりました。最後に、税務署職員と補助員に御礼の挨拶とコロナの影響と申告期間が延びたことによる大変さをお聞きすると、「出足は、いつもの1/5程度の入りで午後はもっと空いてくるでしょう。手伝える期間が限られている人もいる」とのコメント。コロナ感染予防の中での仕事をねぎらって帰宅の途に...。
用事が無ければ税務署にはほとんど行きません。いつも申告は疲れますが、今朝は全然疲れず。若干の還付金がもらえることになり、妻に報告したいと思います。
コメントする