友の会 花クラブと機関紙帯封作業

| コメント(0) | トラックバック(0)

            花 ク ラ ブ

3月は8日が活動日でしたが雨で順延。15日、日差しが暖かく4月上旬の陽気。前日には東京のソメイヨシノが開花。観測史上最も早かった昨年と同じで、平年より12日早い。ハトちゃんは、習志野市の駐輪場年間登録を郵送にしたので、郵便局に寄った後、千葉健生病院健康友の会花クラブへ。10時集合でしたが、20分前に到着。すでに代表がロッカーから道具を出して準備。小生は花壇内の雑草とりを始めました。

そのうち、3名の女性メンバーも集合して、密を避けて思い思いの場所で作業。本日の参加者は11名中5名。花壇の方は思っていた以上に伸びていなかったので、終了後、駐車場道路際の長く伸びた草を小鎌でひっかけて厚手のゴム手袋でとって行きました。

210315 (2).JPG210315 (3).JPG210315 (5).JPG
日差しが結構強くなって途中でジャンバーを脱ぎました。約1時間作業を続け、ゴミ(90ℓ 1/2袋)を収集。だいぶきれいになりました。

水やり後は、咲いていた青いネモフィラの群生と各種水仙やオレンジのキンセンカが引き立ち、近所の方が立ち止まって「きれいですね。何という花ですか?」と聞かれました。やった甲斐がありました。

道具の片づけで終えて、大会議室で打ち合わせ。30分ほどで終了。
次回は4月12日(月)10時~

 ◎水やり当番(男性陣担当)を週1回
 ◎職員と合同草とり(4月8日13時~14時)
 
 友の会の報告
 1.各種行事
 2.友の会大会議室の縮小(事務所の一部が引っ越して来る)
 3.ボランティア活動(4月再開。友の会コーナー、共同薬局測定器)
 4.千葉県知事・千葉市長選挙が3月21日投票 棄権せずに投票を!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
210315 (8).JPG
            機関紙「友の会だより(3月号)」

印刷所から到着した機関紙の帯封作業が15日から始まりました。本日は花クラブ終了後だったので、14時までお手伝いしました。事務所に行くと、3月初旬に部屋の配置・模様替えをしてきれいになっていて気持ちが良かったです。今月はチラシが3枚だったので、帯封を巻くのも比較的楽。幸い、慣れたボランティアさんばかりなので流れ作業で取り組み、作業は順調に進んでいます。明日は田舎へ野菜収穫に行くので、次回は明後日17日に行きます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
210315 (7).JPG210315 (6).JPG
帰りに国道14号線の方をまわると、以前、合同の草とりで、茅がびっしり生えていたのをきれいにした花壇に、ラッパ水仙や普通の水仙がきれいに咲いているのを観て、癒されました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/2485

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2021年3月15日 17:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「東日本大震災から早10年、友の会で震災復興バザー」です。

次のブログ記事は「千葉県知事選挙 立候補者に変人」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25