冬野菜の収穫後、深夜に大きな地震でビックリ。

| コメント(0) | トラックバック(0)

2月13日(土)は、2週間ぶりに早朝6時起床、妻の運転で義兄の住む小見川へ。天候は前日の強風がおさまり、春を思わせる陽気で暖かく微風。冬野菜を収穫しに行きました。

農作業は8時10分から畑に行ってスタート。本日は霜が降りていません。義兄がビニールを外してくれて、妻と小生がほうれん草をとりました。2週間経ったのですが、寒さのせいか、大きくはなっていましたが、ちょうど良い食べごろに育っていました。妻の反対側からとって行き、ほぼ半分くらい進んで終わる手順。妻の方が農家の経験があり、やはり手際が良く早い。雑草も伸びていたので一緒にとって、あとから除去する方が効率が上がります。
洗うのは自宅でやることにして、持っていった段ボール箱に詰めます。とうが立っているものを優先してとって、まだ小さいものは1列残しました。中腰だったので少々腰が痛くなりました。

その後は、葉物のチンゲン菜青首大根の汚い葉の整理(義兄が事前に掘ってくれていました)、あとは夏みかんを30個ばかりもぎって箱に...。
10時半を目標に収穫を終えて、収穫した種類ごとに、段ボール箱(横長)をうまく車の後部座席を倒し広くして車いっぱいに野菜・果物類を詰め込みました。

210213 (2).JPG210213(3).JPG
積み終わって義兄にお礼を言って帰宅。玄関先の廊下は、箱が2個だけだったのに再び増えて段ボールが並び、廊下が狭くなりました。夕飯後、妻は明日から1泊で房総の山への準備と収穫したほうれん草を茹でて、料理を作っていました。は翌日の出発が早いので22時に寝ましたが、ハトちゃんは食事の片付けと洗濯干しに時間がかかり、23時にやっと仕事が終わり、気分転換にテレビを点けると、いきなり「緊急地震速報」。23時8分ごろ、非常に大きな揺れが1分ぐらい続いて、本当に怖かったです。妻と息子も飛び起きて一緒に不安な表情。

テレビで震源が福島沖で、震度6強の揺れが宮城県や福島県になっていて、千葉は震度4。東日本大震災から10年。悪夢を思い出し、その後なかなか寝つけない夜でした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/2469

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2021年2月14日 13:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「コロナ渦、従兄の告別式へ」です。

次のブログ記事は「筋トレと野菜・果物の整理と水洗い・保存」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25