母の付き添い2科受診は結構大変

| コメント(0) | トラックバック(0)

前日の寒さから一転晴れて小春日和。前月に続き母の病院付き添いで2科受診のため、12月4日 八王子へ。マスクは当然して野菜15.6㎏と京都のお土産を持って行きました。

9時30分幕張本郷発に乗車。本日は接続が悪く、西八王子駅に11時40分着。駅前のダイエーで弁当を買って実家へ。ヘルパーさんがまだ残っていて、まもなく時間で帰りました。

昼食後、福祉タクシーが送迎の遅れで、20分遅れて迎えに来ました。

本日は循環器科整形外科の付き添い。出入口で検温と問診。受付をすませて13時45分予約の循環器へ急ぎました。来院者は少なく、時間は5分過ぎていましたが、すぐに呼ばれてたった3~4分の問診で終了。

次の整形の予約は14時45分でしたが、待合室へは14時過ぎに行って、装具をはずすなどして待つことにしました。痛みが多い高齢者の患者さんが来院。コロナの感染拡大にも関わらず、思っていた以上に多く、予約時間を40分もオーバーして受診。だいぶ待ちくたびれました。

番号で呼ばれ、問診後、肩と腰、膝のヒアルロン酸注射を5カ所打って終わり
201204(2).JPG
ました。入室する前には覚えていたのですが、投薬を減らしてもらうのを忘れてしまいました。通常は2カ月後に受診でしたが、医師の都合で前月に続いて来院。薬が1カ月余分になります。高齢で認知症が進んでいるので、余分な薬は持たせないようにと思っていました。

気がついたのは、会計にカルテを出した後。支払う際、1カ月減らしてほしいと説明し依頼。しかし、たまたま慣れていない職員だったようで、訂正はハトちゃんが整形まで書類を持って改めて再依頼。整形では会計の受付印が無いということで、再び会計へ。この間、行ったり来たり。

やっと書類を会計に出して呼ばれ、やれやれと思っていると、今度は、月初めの2科受診で支払額が違っているとのこと。奥で再計算して、やっと支払いができる始末。その間、福祉タクシーの運転手が行きの遅れを悪く思ったのか、早く来ました。

タクシーを待たせて、ハトちゃんは病院の向かいの薬局へダッシュ。薬を急いでもらって早々に院内に戻って、車いすをタクシー乗り場まで。やっと母を乗せて、あとはお任せして、西八王子駅へと向かい帰路につきました。

ハプニングがあったので、帰りは16時42分発の快速になってしまい、ラッシュアワーにぶつかり不運。結局、帰宅したのは19時をまわってしまいました。診察時に話して置けば簡単に済んだものを、後悔。年々、忘れっぽくなっている自分。母の認知は言えません。

2科受診は一日で済むので助かりますが、結構、大変です。次回は来年2月にまたも2科受診なので、気を付けたいと思います。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/2433

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2020年12月 5日 14:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「機関紙の初校へ」です。

次のブログ記事は「4年ぶり「第86回京成さわやかウォーク(京成大和田駅)に参加」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25