コースは;京成大和田駅 八千代総合運動公園八千代中央駅京成バラ園観音寺八千代台駅
============================================
期間設定の本日が最終となる12月6日。前日の今年一番の寒さから6℃ぐらい高い小春日和に誘われて、4年ぶりに一人で京成電鉄さわやかウォークに参加。
コースは京成大和田駅(8.5㎞)と堀切菖蒲園駅(5㎞)の2カ所でしたが、最寄り駅から3駅と近い前者を選択。
京成大和田駅下車は初めて。駅北口にコースマップが置いてあって、マップを持ってスタート。案内
人も矢印も無く、自分で判断しなければならないので不安がありました。案の定、北口を出て右手すぐの曲がり角を間違えて時平神社へ。ちょうど神主さんが、落ちたイチョウの黄葉を集めていたので道を尋ねると、だいぶ先とのこと。御礼を言ってから、駅ホームの見えるところへ逆戻り。マップを確認して、今度は間違わずに突き当りを左折。広い道に出て直進。
前方の国道296号線に出ました。交差点角にセブンイレブン。コースどおりに横断して住宅街を抜けます。その後、前方の小高い丘の手前を回り込むと、遊具のある公園へ。その右側に何度となく自転車で来たサイクリングロードと幅広の花見川。
川では休日ということもあって、太公望が釣りを楽しんでいました。
その先のコースは、サッカー場や市民体育館のある八千代総合運動公園につながっていて、運賃の高い東葉高速鉄道の八千代中央駅から秋バラの咲く京成バラ園でしたが、どちらも行ったことがあるのでショートカット。元の道を戻ったまでは良かったのですが、近道をしようと別の道を歩いて行くと、先ほど行った地点からほぼ同じ、約100m上流に出てしまいました。ひど過ぎる方向音痴に自分でビックリ。
やっと、セブンイレブンまで戻って右折して、国道を進みます。休日でも
交通量が多く排気ガスの臭い。途中、最初に間違えた時平神社と同じ名
前の社が出て来ました。
マップを見ながら出て来る交通標識に沿って15分ほど行くと、歩道橋の次の交差点を左折。県道262号線に出て、八千代台駅方面へ。
ここは直進が長いのですが、交通量は国道と比べだいぶ少なく、歩きやすい。コースマップと途中から一緒になります。
マップでは、目印の防衛省宿舎があるはずでしたが、わからずじまい。結
局、森が広くて家族連れが来ていた「八千代北子供の森」前で地元の方に聞き、県道を直進して、わかりやすい道を教えていただきました。その分、八千代台駅には遠回りしたので、時間がかかりました。
ゴールの八千代台駅西口まで約2時間で7.5㎞ほど歩きました。西口にもファミリーマートがありましたが、ゴールは駅ナカの「ファミマ」で、店員さんから水のペットボトルと記念バッチ、完歩証をもらってウォーク終了。
コメントする