機関紙の初校へ

| コメント(0) | トラックバック(0)

2日は北風が吹いて一気に冬の様相。それでも千葉健生病院健康友の会機関紙友の会だより」初校チェックへ。編集委員による照合は13時からでしたが、その前に月初めの花クラブの水やりと思いましたが、雨が降ったり止んだりだったので断念。夕方から本降りになったので正解。

10時過ぎにはチャリンコをとばして友の会事務所へ。ゲラのコピーをもらい、赤ペンと鉛筆で4面分を校正。原稿とのチェックと素読みで、間違いや文章表現に目を凝らします。

その後、診療所前の花壇や、業者さんに依頼して行った病院・診療所のきれいになった周辺を眺めていました。すると、ゴミ収集場にちょうど本日が不燃物収集で多くのゴミが積まれていました。

前から気になっていた、診療所併設駐車場にかなり長い期間放置されている錆びて切断されたり、曲がったりしていた鉄製の柵や、切れた蛍光管などがあったのを思い出して、紐と箱を見つけまとめて収集場に運んで捨てることができました。帰りに立ち寄ると、収集車が全部持って行ってくれました。

昼食は薬局内でと思いましたが、コロナ渦で禁止になっていたので、近くの公園のベンチへ。寒くて顔や手が冷たくなってしまい、診療所1階での検温では何と35.1℃という低温動物?


13時から、1名欠席の編集委員4名で校正照合

1面から順に担当した委員と各委員の質問、校正した赤字などを発表。その部分を確認しながら一番良い文章表現などを協議のうえ最終版を作成。レイアウト変更や追加写真、赤字部分が多く出たので、再校(7日)に、ハトちゃんも行ければと考えています。

帰りは、小雨で濡れる中、自転車をとばし帰宅。早速、コタツを"強"にして、熱々のコーンスープで暖をとりました。ひと眠り後、夕食のスキ焼の準備。

それにしても寒い一日でした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/2432

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2020年12月 3日 13:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今年もゆずジャム作り」です。

次のブログ記事は「母の付き添い2科受診は結構大変」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25