近所で2カ月ぶりに草とり

| コメント(0) | トラックバック(0)

が山友二人と日光へハイキングに行った9月20日、昨晩、近所から電話で頼まれた草とりをやりました。7月に建物脇と庭全般をやったお宅。長梅雨と、秋雨前線で不安定な天気が続き、雑草の伸びも早かったようです。本日は予報によれば、11時から降るとのこと。5時に妻を玄関で見送った後、服を着替えて道具とゴミ袋を持って5時45分から作業スタート。


建物とブロック塀の間は、ところどころ砂利が敷き詰めてあり、草が石と石との間に挟まって、なかなか抜けません。小鎌で草を砂利と一緒にとって、根からとる作戦。結構面倒で、思ったより時間がかかりました。

順次丁寧にとり進めて行って、庭の石段周りは、雑草で当初見えませんでした。草をを取り除き、枯れ枝が散乱していたのもゴミ袋へ入れると置き石と地面が出て来ました。

当初はコロナ渦なのでマスクを着けて作業をしていましたが、野外で一人だったのではずして作業を...。


1時間半で終わると思っていましたが、玄関と駐車場前の道路にも雑草が生えていたので続け、庭全体が大方満足できる状態まで約2時間。

【作業前】  【作業後】

200920 (2).JPG200920 (3).JPG200920 (4).JPG
結果は、45ℓ用ゴミ袋2袋にもなり、雑草もほとんどなくなり、きれいになりました。終了後、家まで袋を運ぶと汗ビッショリ。お風呂の湯を残して置いたので、ポチャンと湯舟に浸かって汗を流しました。

筋トレに行くついでに電話して、ご主人から御礼の言葉と日当(時間給)をいただきました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/2395

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2020年9月20日 12:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「友の会だより(10月号)」鼓動原稿」です。

次のブログ記事は「不覚にも風邪をひいてしまった(その1)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25