自宅で鎌、高鋏を研ぎました

| コメント(0) | トラックバック(0)

9月も早いもので中日(15日)。自民党安倍総裁に代わって、菅官房長官が圧倒的多数で新総裁の座に着きました。選挙告示前から多数派工作がはじまって、派閥による政治力学で結果は見えていました。「安倍長期政権」の継承をうたって、果たして国民のために働く内閣ができるのか、はなはだ疑問です。

さて、小生は本日から「友の会だより」発送業務のお手伝いに、事務所へ。事務所の方々やボランティアの方々と一緒に、機関紙にチラシ同封と帯封巻きの作業を正午まで、和気あいあいの雰囲気で作業を行いました。

単純労働の軽作業なんですが、緊張感をもって、スピードよりも正確性が要求されます。コロナ渦で自粛期間を除き、9年間毎月やっているので一応は慣れてはいますが、ひと月たつと、忘れる箇所もあるので周囲に聞くようにしています。以前は宛名シール貼りもありましたが、仕事量・費用を軽減し巻紙に直接、宛名印刷できるようになって、仕事も楽になりました。

連日の不安定な天候は続き、黒い雲に覆われた時間帯もありましたが、雨は降らず...。正午になって、帰宅する際、花クラブ外倉庫に寄って、使いっぱなしで研いでいなかった小鎌や根切り鎌、剪定鋏、全部で13本を持ち帰り、昼食後に駐車場で、砥石で研いで、洗って乾かしました。かなり錆び付いていて、研ぎ出すと容器の水は茶色く濁った状態に。力を入れて、できるだけ丁寧に作業を続けました。

最後に、刃が欠けてしまった高鋏1本と曲がってしまった小鎌1本、刃が摩耗してしまって使えない根切り鎌1本の計3本は、こちらで処分することにしました。

【研ぐ前】  【研いだ後】
200915 (2).JPG
200915 (3).JPG
これで少しは切れるようになったので、作業するときに楽になるでしょう。新しいものを買うこともできますが、道具を大切に扱うことも重要だと思います。
明日、事務所に持参します。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/2393

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2020年9月15日 22:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「9月花クラブと活動紹介原稿」です。

次のブログ記事は「「友の会だより(10月号)」鼓動原稿」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25