9月花クラブと活動紹介原稿

| コメント(0) | トラックバック(0)

前日、田舎で野菜の収穫を終え、深夜まで野菜の選別、食べられるように洗って寝たので9月14日は眠い中、千葉健生病院健康友の会花クラブへ。9時半集合でしたが10分遅刻。メンバーはすでに花壇周辺の草とり中。もう一人遅れてきて全部で8名の参加。

今回は草とりがメイン。だいぶ季節が涼しくなってきましたが、湿度は高い状況。ケイトウ百日草などが満開。また、ローズマリーの葉からは独特の芳香が漂っていました。前月も抜いたはずの道路際のスイスイ伸びている雑草は、根がコンクリートの隙間に張っていて、できるだけ抜いて、あとはハサミで地面の上から切りました。ゴミ捨て場の先、診療所の裏手にあるアジサイ前の敷地まで、頑張って作業を続けました。11時前までやると、さすがに汗が出てきて、体が熱くなりました。途中と終了後、「友の会だより」に花クラブ紹介(後述)記事を載せる関係で、編集部から、作業風景と集合写真を撮ってもらいましたが、なぜかお一人、写真を嫌って7名になってしまいま
200915 (1).JPG
した。

その後、ゴミ袋の運搬と道具の片づけで終わりました。やった場所はきれいになりましたが、敷地が広いので、残り分が多くて人海戦術が必要です。

【報告会】

大会議室で活動報告と意見交換。30分ほどで終了。
 1,年内の花植えの準備で、種の購入と、10月の土壌整備→苦土石炭を蒔く。
 2.援助金の未受領者への手渡し
 3,水やり当番(男性陣担当)を9月は引き続き週2回(天候により判断)行う。
 4,花クラブの記事を「友の会だより」に掲載(原稿:ハトちゃん
 
 友の会の取り組み
 ◎コロナ渦のもと感染に注意してできる活動をしています。

その他、小生から
 1,友の会購入の剪定鋏3本の仕様の有無
 2,関連して、現在、倉庫にある鎌や剪定鋏を研ぐことの了承と使えなくなった鋏の処分 を提案し了承されました。


11時30分終了。「友の会だより」の発送業務は、明日15日からになりました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「友の会だより」花クラブの原稿

 「病院には花が似合う」を合言葉に2009年9月からスタート。月1回第2月曜の午前中に10名のメンバーで活動しています。
 活動は病院周辺・診療所前の花壇での四季に合わせた花苗の植え付け、剪定、雑草取り、周辺に落ちているゴミを拾ったり...。さらにメンバーが週1回、水やりを行っています。暑い夏には1回増やして花が枯れないように気を配っています。花に詳しいメンバーだけでなく、花が好きなメンバーが多い中、楽しい雰囲気で行っています。年2回、植物園見学や紅葉散策で交流を深めることも。
 雑草取りは月1回なのですぐ伸びてしまい根気がいりますが、きれいな花壇をめざし頑張っています。「雑草、植えた花?」ときどき確かめたりして、和気あいあいな雰囲気でしたが、コロナ感染予防のため、最近では少し離れて作業を進めています。
 終了後は、きれいになった花壇を眺めて満足感と心地よい疲労感に。現状と今後の要望についても情報交換して花木への愛情を高めています。
 病院・診療所に来られる患者さんや付き添いの方、病院関係者や近所の人から「花がいつも咲いていてきれい。何という花?」と、声をかけられるとうれしく感じます。
 土いじりや花が好きな方、時間に都合のつく方は、ぜひ立ち寄って、メンバーに加わってくださいネ。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/2392

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2020年9月15日 15:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「筋トレ1時間超え後、娘と会話」です。

次のブログ記事は「自宅で鎌、高鋏を研ぎました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25