3月9日以来、半年ぶりに千葉健生病院健康友の会と同病院職員との合同草取りが、9月10日、午後1時から行われました。
本日は病院裏側の生垣周辺と、保育園と病院敷地内の細い路地の草とり。参加は9名。生垣の部分は前回途中までやっていたので続き部分。小枝が伸びていたのを一定の高さで剪定。植え込み下辺部の茅やススキは、50㎝以上も伸びていて、ハサミで根付近から切り取りました。さらに雑草や枯れ草、捨てられたごみの収集も。
天候は曇り。風があったので良かったのですが、気温と湿度が高くて蒸し暑さは大変。混んだ雑草の間に入って悪戦苦闘。
今回、長鋏を3本新しく購入したので、早速、使用。軍手やゴム手袋を着けて、切った枝や草は、70ℓ の業務用ゴミ袋(黄色)に集めます。千葉市では袋が有料なので、できるだけ多く詰め込みました。
事務局長と副会長は、これまで手つかずで草茫々の境界路地に入って、スコップで根から掘り起こし先へと進みましたが、かなりの量で4/5ぐらいまで。奥が少し残りました。
休憩無しで頑張り、結果はゴミ袋14個。今回、小生は生垣下の雑草剪定と収集を担当しましたが、不覚にも、よく泥棒除けで植えてあるヒイラギに触ってしまい、長袖を着ていたにも関わらず、右腕に湿疹ができてしまいました(ヒイラギアレルギーのため)。
【作業前】 【作業後】
予定は1時間でしたが、ゴミの運搬や道具の片づけ、清掃を含めて15分オーバー。
生垣が低くまとまったのと、保育園との境界の地面が見えるようになって見違えるほどきれいになりました。一人ではほとんど進みませんが共同作業をすると、短時間で成果が表れ、その結果に自己満足しました。
冷たい麦茶555mlをいただき解散。
コメントする