安倍後継に菅氏

| コメント(0) | トラックバック(0)

次期総裁選は、正式な立候補表明がない中、自民党の派閥の数の論理で、ほぼ菅官房長官で決定。新聞やワイドショーでも同内容で報道されています。安倍首相の任期である来年9月末までの暫定政権とはいえ、政治の世界はあっという間に流れが決まってしまいます。政策や今後の抱負という国民にとっては、大事な論点もわからぬままに。

令和おじさん」と呼ばれて、元号発表で知名度が上がったのと、安倍さんの女房役を長く勤めてきた実績で得した感があります。平成のときの小渕さんと同じで、総理大臣になっちゃうんですね。

テレビで見る以外はわかりませんが、これまでも二番手を守って、苦労して政界で力をつけてきたそうです。ハトちゃんの母校であるH大学の先輩で、母校から初の総理大臣になります。

新型コロナ渦をはじめ、外交、経済、政治、東京オリンピック・パラリンピック開催、自然災害や環境保護など、これまで以上に難題が山積みです。強いリーダーシップがとれるのか未知数ですが、有能な人材と仲間の協力のもと、「国民のいのちと暮らしを守る」をモットーに日本のかじ取りをしっかりやっていただきたいと願います。

200831(1).JPG
8月も本日で終わり。2日に1本のブログも何とか15本目。まだ残暑が厳しく、しんどい日が続きます。今朝は少し涼しかったので、草茫々だった芝生の草とりを早朝6時から9時半まで頑張ったおかげで、庭が久しぶりにきれいになりました。

午後からは、リビングのダウンライトの故障工事で、本日は出かけずじまい。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/2385

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2020年8月31日 14:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「安倍首相辞任後、空白を作ってはならない」です。

次のブログ記事は「校正・企画会議は2時間で終了」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25