8月9日、毎週日曜に行っている野菜の収穫。早朝4時半起床、5時出発で妻の実家では6時過ぎから作業を開始。車に乗った際、ハトちゃんがガソリンの有無を聞くと、「1/5あるから往復しても大丈夫」だとのこと。運転他、まかせてあるので安心して同乗して、実家へと向かいました。
梅雨明け後、気温は連日ぐんぐん上昇。「熱中症警戒アラート」が千葉県にも発せられました。
早朝はまだ良かったのですが、じりじりとした暑さは9時過ぎに急上昇。畑は日陰がないので直射日光がまともに当たります。水分・塩分をとりながら収穫しましたが、途中でハトちゃんのみ頭が熱くなり、喉が渇いて気持ち悪くなり熱中症症状に...。幸い、妻が看護師なので、頭を氷水で冷やし、梅干をもらい、しばらく木陰で休憩すると、気分が良くなりました。
11時半過ぎに作業を終えて、野菜を積載して、野菜の新鮮さを保つため冷房を使用して東関東自動車道に乗りました。車のスピードも100㎞以上出してスイスイと...。
あと2区間でインターを降りる所まで来た時、妻が奇声を発しま
した。ガソリンメーターが空になるまで2になっていて、ビックリ。
もしも、高速道路内で止まったらどうしようということになりました。幸い、ハトちゃんが学生時代にガソリンスタンドでバイトをしていた関係で、「まず、冷房を切って、速度も制限速度ギリギリに低速で運転する」ようにしました。初心者マークを付けていたので、ゆっくり走っていても気にせずに大丈夫。どんどん車は追い越して行きました。
高速道路のSAにはガソリンスタンドがなく、とにかくいつもの高速道路出口へと。
一般道に出る頃にはメーターが1の表示。いつも入れるスタンドまで、とにかく停止しないように信号以外は停まらずに進みました。スタンド近くの上り坂が一番きつく、車体が数回バウンドしたので本当に止まるかと...。
スタンドまで何とかたどり着いて、給油するまでヒヤヒヤの連続でした。そのまま、メーターを見ずに走っていたら完全にストップしていて、時間がべらぼうにかかって、高額な料金を払っていたことでしょう?
バイトの経験が役に立ったのと、一人よりも二人で行動する方が何かと便利なことがよくわかりました。それにしても、妻は「チャレンジャー?」。
コメントする