暑い猛暑の8月7日、母の病院付き添いで八王子へ。コロナ感染予防でマスクは必需品。車内では全員マスク着用。夏野菜14.6㎏を背負って出発。
約2時間かけて、最寄りの西八王子駅へ。弁当を買って実家へ行くと、まだヘルパーさんがいて、母の最近の様子を聞けました。帰った後、弁当を食べて休憩。庭のアジサイの枯れた花やミョウガの出来具合を見ました。着替えて昼食後、福祉タクシーが早めに迎えに来ました。
本日は整形外科のみ。出入口で検温と問診。このところの感染拡大で、出入口では患者さんは少なめ。診察受付では、自分たちを含めて5人。整形の来院者は問診と薬の処方が主なので、痛みが激しい人は別ですが、緊急性のない人は外出を控えているようです。
予約は13時45分で、待たずに診察室へ。
母は、今月1日に96歳になったことを先生に話すと、先生から「頑張っているね。骨密度も投薬で上がっていて、心配ないよ」と、声をかけられたので、母はつい先生と握手。ハトちゃんは「今はコロナ渦でまずいよ」と注意しましたが、それほど気にしていませんでした。
その後、肩が痛くて手が上がりづらいことを話すと、いつもの腰とひざの他に肩にも痛み止め注射を打ってもらい、湿布と骨祖症の薬などが出ました。
医療費を払う際には、他科の患者さんもいたので、約20分。診察より待ちました。やっと会計で呼ばれて処方箋を持って向かえにある薬局で薬をもらって、福祉タクシーへ連絡。5分ほどで迎えが来ました。
帰宅後は、母にズボンのゴム紐を新しく塗ってもらっている間、アジサイの剪定(45ℓ ゴミ袋半分)とミョウガ約100個収穫、今年初めてで花が咲いているものもありましたが、まるまる太った大きいのもゲットし、お土産にもらいました。
本日は、病院から直帰せずに、実家で約1時間半、庭仕事をしたので、帰宅は17時を過ぎました。
まだ小さいミョウガを残して来たので、お盆中に1日、帰る予定です。
コメントする