2回目の草とりは雨降らずに幸運

| コメント(0) | トラックバック(0)

七夕の7月7日、雨はあがりましたが10mぐらいの強風で梅雨空。九州地方は大雨が続いて被害拡大。東京の一日コロナ感染者は6日連続の100人超え

10時から千葉健生病院健康友の会助けあいで、草とりのボランティア。6月に草とりでゴミ集積場に11袋持って行った、千葉市幕張1丁目のお宅へ。
 
25分前に到着すると、すでに他のメンバーは作業をスタートしていました。敷地は130坪くらい。メンバーは全部で4人。

今回は6月に残した庭全般と隣地境界と道路際と建物周囲。枯れてはいますが、野生のケシや茅、ハルジョオンなどの雑草が平均20~30cmぐらいの高さで一面に茫々と生えています。少しずつ除草シートを貼った部分が増えて、雑草が少なくなっていて成果が出ています。

小鎌で根を切って引っ張ったり、そのまま手袋でつかんで根ごと引き抜いて、何カ所かにまとめて置きました。風があったので、比較的やりやすかったのですが、蒸し暑かったので汗ビッショリに。暑さもあって、1時間半で終了。

【作業後】
200707 (1).JPG
200707 (3).JPG
200707 (5).JPG
ここは、毎回見違えるほどスッキリするので達成感が得られます。成果は45ℓ ゴミ袋13個で、明日が収集日で、女主人が運ぶのは大変なので、集積場までメンバーが台車などで運びました。
200707 (4).JPG

終了後、依頼主から冷えたお茶のペットボトルとあられせんべい小袋とKit Kat をいただきました。

帰りはそのまま自宅へ戻って、雨が心配だったので、昼食を摂らずに筋トレへ。1時間10分ほど、ウォークとバイクを漕いで汗を流しました。

帰りに買物をしてスーパーを出ると、雨が降って来たので、筋トレを先にして正解でした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/2357

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2020年7月 7日 18:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「野菜が大量」です。

次のブログ記事は「32年目の結婚記念日」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25