野菜が大量

| コメント(0) | トラックバック(0)

7月5日(日)は、ハトちゃんの誕生日。早朝5時起床での運転で義兄の住む田舎へ、野菜を収穫しに行きました。このところ、梅雨が続いて雨が多いせいか、夏野菜の生長は早くなっています。

6時40分から畑に行ってスタート。まず、いんげんが先週が最盛期で、今週も多いもののさやの皮が厚くなってきたことと、無農薬なので虫が喰い始めていました。1時間半ほど二人で作業してキャベツの段ボール箱2箱いっぱい。ハサミを使わないで手でとると、ちぎれてしまうので、ゆっくりと慎重に見落としがないように収穫。結構、葉っぱの陰に隠れているものもあり、二度歩いて点検。

続いて、隣りのきゅうり。こちらも1週間に1回の収穫なので、大きくなってしまったものが大半。大きさを2種類に区分。1本の苗木に10本平均なっていました。こちらは約1時間で終了。

今回の目玉は、枝豆。ちょうど、実がパンパンになっていて、とり頃。2/3の面積の苗木を抜いた後、実のなっている枝を残して、葉っぱと根を切断して、袋に詰めました。作付け量は多くないので、来週で終わり。

帰り際に、今季初めてのモロヘイヤの先端部分を切っていると、予報どおり雨が降ってきて、合羽を着て大忙しの30分。やっと収穫が終わり、野菜の詰まった箱を車後部に押し込んで帰宅。夜は、枝豆の実を取って、茹でて試食すると美味...。

翌6日には、早朝、大雨の中、大量のきゅうりいんげんを減らすため、千葉健生病院健康友の会へ持参。雨で野菜の置き場所に苦労しました。
帰宅後、息子は妻の運転で出勤。まもなくが仕事の宿題をパソコンでやるため、帰宅。

200706 (1).JPGプリントアウトして宿題を1時間半で終了。昼食後、二人で泥が付いていたきゅうりを選別し、洗ってからバスタオルで拭いて、リビングいっぱいのビニールシートの上に新聞紙を敷いて並べて干したところ、3百本ほどありました。

200706 (2).JPG200706 (3).JPG夜、出勤から帰ってきた息子がリビングの光景を見てビックリ。

全国的に天候が不順で、昨日に続き、九州地方は大雨被害で大変な状況。千葉・習志野も降ったり止んだりの繰り返し。強風が終日吹いて、2階が揺れて風の音がうるさいので、3日連続で1階で寝ることにしました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/2356

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2020年7月 6日 20:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2回目の代理受診」です。

次のブログ記事は「2回目の草とりは雨降らずに幸運」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25