診療所の待ち時間が長すぎる

| コメント(0) | トラックバック(0)
本日12/19(水)は、毎月の定期健診日。ちょうど、毎月中旬の健康友の会「友の会だより」の発送作業ボランティアがあり、9時過ぎに自宅を出て、9時30分に友の会事務所で作業を、いつものメンバーと行いました。
11時の予約だったので、歩いて1分の診療所受付へ(いつもは、9時台か10時に予約が取れるのですが、取れずに今回は遅い11時に)。
 
いつもの血液検査だけと思っていたハトちゃん。名前を呼ばれて、馴染みの看護師さんから、本日の検査項目が多く、血液も10ccが必要だと言われ、全部で6本。採取は、ゴム管の付いているポンプ式注射器で採取。小さな試験管に分けられ、さらに小水検査のコップも...。
総合検査をやることを、先月担当の医師から言われていたことを、すっかり忘れていた間抜けのハトちゃん。
来る前に、用を足していたため、5分待って尿検査のコップを差し出しました。
看護師さんから、検査項目が多いので、結果が出るまで少し時間がかかるとのこと。
 
             《ちょっと、いやな予感がして、不安が的中
 
年末なので、診察室前の廊下のソファは待つ患者さんでいっぱい。それでも、せいぜい1時間ぐらいだと思って待っていましたが、診察室前の患者さんの時間が書いてある掲示が9時30分~10時までがなかなか変わりません。
1時間ほどで、やっと10時~10時30分に変更。その後、13時になってもそのまま。予約を2時間過ぎた13時を回ったところで、やっと待望の11時~11時30分になりました。
 
しかし、同じ11時でも検査の結果がない人が早くて、結局、順番が回ってきたのは3時間半が過ぎた頃。途中、抜け出して、友の会事務局で作業をしたかったのですが、呼ばれるといけないと思い躊躇。それが裏目に出てしまい、ほとんどボーと時間をつぶしてしまいました。
やっと呼ばれて受診すると、診察は5分ほどで終わりました。また、レセプトもパソコン使用のため、こちらの症状が十分に伝わったか疑問。
 
それにしても、病院等の待ち時間は長すぎます。当日、処方薬をもらわないといけないのでさらに30分ほどかかり、結局、4時間ほど診療所と薬局にいたことになります。ほとんど、座っていたために腰が痛くなりました。医療費の負担も高く、1回で8,000円以上がぶっ飛びました。
 
予想以上に時間がかかって疲れてしまったこと洗濯物を家に干して来たので、ボランティアの作業もここで中断して帰宅することに...。年末の挨拶をして、来年1月中旬の再会を約束して、気温が下がりつつある冷たい街中をチャリンコで...。
半日がつぶれ、働いていた時間が少ない、ムダが残る一日でした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/866

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2012年12月19日 17:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「総選挙が終わり、株価は上昇 経済も現金なもの?」です。

次のブログ記事は「「ゆうほ21」で 大國魂神社から府中の歴史と自然をたずねて」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25