2月24日、前日とはうって変わって、北からの強風が吹いて冬に逆戻り。晴天。千葉健生病院健康友の会では10時から友の会デー(バザー)が行われました。午後、ハトちゃんは機関紙「友の会だより」3月号4面の原稿と割付紙面のチェックにチャリンコをとばして20分。
友の会事務局に13時に到着。事務室にいた会長をはじめ皆さんに挨拶後、隣りの編集室へ。編集室前の大会議室では、古くなったバザー用品が持ち出され積みあがっていました。聞くと、近々、部屋の一角に別の事務所が引っ越してくるため、整理しているとのこと。編集室に行くと、編集長が待っていました。
早速、割付用紙を見せていただいて、説明を受けました。その割付表を見て、順次原稿を読み誤字や表現の適格性をチェック。割付については、4面の文章の流れを考え、原稿の順番と位置を左右差し替えた方がよいと提案後、修正。写真やイラストについては、編集長の案で決めました。他の紙面は、各担当者が責任を持って編集しているので見ていません。明日、印刷所に入稿することになっています。
その後、小生から4月、5月号のイベント・記事候補のメモを渡して、次回の打ち合わせ時にたたき台として資料に反映してもらうことに。意外と時間がかかり1時間を越えました。
せっかく外出したので、幕張本郷駅の近くにある梅林園に寄ってみようと。スーパー「リブレ京成(幕張本郷店)」と前ツタヤ(コロナ渦で2月14日閉店)&マツモトキヨシがある幕張本郷交差点を右折すると帰り道ですが直進。ゆるやかな下りを道なりに進むと、新しいトンネルができていて、トンネル内に小学生が描いた「四季」と呼ばれる壁画がありました。
新しい舗装道が一部完成していますが現在も鷺沼放流幹線建設工事が続いています。
両脇に紅白の梅が咲いている習志野市梅林園へ。3年前、友の会の健康ウォークで観梅に来たところです。
住宅街の中にある小さな公園で、9600㎡のこじんまりした園内には、白加賀、紅梅、小梅、鶯宿梅、豊後などの紅梅白梅色とりどり約180本の梅が咲き乱れています。園内の一部で工事が続き、柵で狭くなっていました。この時期、臨時トイレが設置されています。
梅花は強風で散り始めていました。ちょうど観頃でしたが、紅梅は3、4本しかなく、梅は7分咲き程度。病気で枯れてしまい、枝を切ったので、前回と比較して感激はいまいち。それでもカメラで撮影されている方、犬を連れた近所の方々が観光していましたが、ガッカリしている方もいました。
以前は小高いところから観ると一望できてよかったのですが、高いフェンスに遮られて林の上部だけ。帰りは丘を上り、道を知っていたので花咲町の住宅街を抜け、大久保郵便局横から京成大久保駅前を通って自宅へ。
梅の芳香も嗅げず、開花の写真も思うように撮れず、物足りない梅林園散策になってしまいました。
コメントする