1月20日冬晴れ。前日、朝刊に入っていた折込チラシで、工場直送のケーキの直接販売があり、朝筋トレ終了後に、2カ所あった(千葉市幕張7丁目公園、習志野市富士見公園)の後者に間に合わせるため、大急ぎで自転車をとばして現地へ。
公園には5分前に到着。新聞のチラシでケーキが半額だったので、目当てのレアチーズが限定なので多くのお客さんが来ているものと思いましたが、行ってみると誰もいなくて、時間どおりに行ったのはハトちゃんのみ。
公園の片隅、目立たないところに小型ミニバンが止まっていて、ピンクの幟「ケーキ工場直売フェア」を一人の若い女性が立て始めたので、挨拶をして、息子が希望したレアチーズケーキを買いました。その際、どこから来られたのか尋ねると「木更津から」とのこと。ずいぶん遠方から来ているのにビックリ。コロナ渦で、なかなか売り上げが上がらず、出張販売に切り替えたそうです。
ちょうど来たついでに園内の譽田(こんだ)八幡神社〔延宝年間(1673~1681年)、豊臣方の武将 一角頼母氏が一族郎党と共に当地に移住する際、河内国古市郡誉田村(現大阪府羽曳野市)に鎮座する誉田八幡宮の分霊を守護神として奉祀したのが始まり〕へ参拝した後、10分ほど販売の様子を見ていましたが、結局小生のみでした。その後12時30分まで30分ありましたが、売り上げはどうだったんでしょう?平日で学校があり、仕事がある時間帯では、お客さんもあまり多くは望めなかったようです。
妻と息子が仕事から帰宅。夕食後にケーキを食べました。濃厚ですが甘みが抑えられていて、値段も安く大変好評でした。「美味しかった」と二人から喜ばれて、得した気分になれました。
コメントする