2021(令和3)3が日は冬晴れ

| コメント(0) | トラックバック(0)

  新年明けまして おめでとうございます2021年 丑年がいよいよスタート 

 正月3が日は絶好の冬晴れ。ハトちゃんは元旦~3日まで、昨年に続き96歳の母
210104 (1).JPG
が住む八王子の実家でおだやかな正月を過ごしました。 元日と2日はも同行して1泊。往復の車中は、コロナの急拡大で「静かなお正月」のためか、車内はガラガラ。

八王子へは餅と野菜、お年賀を持参。今回は餅と野菜も少なく、小生のリュックのみで7㎏。

2日まではあまりテレビを見ずに、娘が持参した「クロスワードに熱中、80問掲載のうち32問を解答してしまいました。いつも自宅での就寝は12時を過ぎるのに、八王子ではパソコンがないので10時前に就寝。昼食は出前寿司、夕食は駅前のスーパーで買って来た肉で妻がすき焼きを作ってくれみんなで食べて、四方山話に花が咲きました。

唯一のテレビ番組は、2日~3日の箱根駅伝往路では優勝候補の筆頭、青学大がまさかのブレーキで往路12位。まったく注目されていなかった創価大が優勝。以下東洋大、駒大と続きました。
翌日の復路でも創価大が9区まで力走し、2位以下に3分以上の差をつけて初優勝が見えて来たかと思いましたが、ドラマは最終盤に駒大が逆転で優勝。歴史に残る決着となりました。駒大が13年ぶり7度目の総合優勝、準優勝が創価大、3位東洋大の順。青学は復路で頑張り復路優勝。意地を見せました。
母校は遠く及ばず17位。シード権を今年も逃しました。次回予選会、本大会の奮起を期待します。

2日の午後、妻と娘が帰った後、実家は一気に静かになり、母と二人きり
190103 (1).JPG
。昼間は庭のゆずをもぎったり、屋根の鳥の糞を洗い流したり、ふすまの張り替えなど。間に運動不足で食事も進まないので散歩。高台からは、富士山の白い頭がくっきりと青空と山並みの合い間に見えました。夜は、母と昨年の医療や役所関係の書類を整理。

3日は古くなった蛍光灯を買いに行き、新しいのと交換。あとは庭木の剪定と清掃、ゴミの整理。10時半に実家を出て、途中、本八幡駅で途中下車し買い物。

午後1時ごろに帰宅し、荷物の整理後、今年の年賀状に目をとおして返信を印刷し、言葉を添えて、近くのポストへ投函。意外と時間がかかり、間もなく日が暮れはじめ、洗濯物を急いで取り込みたたんで、炊飯器のスイッチを入れました。

私事ですが、あと25回ブログを書くと、2000回に到達します。何とか2000回を目標に頑張って来ました。読者の皆様に楽しんでもらえるような記事にしたいと思います。

           今年もよろしくお願いいたします

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/2448

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2021年1月 4日 09:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「SASUKE2020」を観て」です。

次のブログ記事は「新春 筋トレスタート」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25