新年明けまして おめでとうございます―2021年 丑年がいよいよスタート
正月3が日は絶好の冬晴れ。ハトちゃんは元旦~3日まで、昨年に続き96歳の母
が住む八王子の実家でおだやかな正月を過ごしました。 元日と2日は妻と娘も同行して1泊。往復の車中は、コロナの急拡大で「静かなお正月」のためか、車内はガラガラ。
八王子へは餅と野菜、お年賀を持参。今回は餅と野菜も少なく、小生のリュックのみで7㎏。
2日まではあまりテレビを見ずに、娘が持参した「クロスワード」誌に熱中、80問掲載のうち32問を解答してしまいました。いつも自宅での就寝は12時を過ぎるのに、八王子ではパソコンがないので10時前に就寝。昼食は出前寿司、夕食は駅前のスーパーで買って来た肉で妻がすき焼きを作ってくれみんなで食べて、四方山話に花が咲きました。
唯一のテレビ番組は、2日~3日の箱根駅伝。往路では優勝候補の筆頭、青学大がまさかのブレーキで往路12位。まったく注目されていなかった創価大が優勝。以下東洋大、駒大と続きました。
翌日の復路でも創価大が9区まで力走し、2位以下に3分以上の差をつけて初優勝が見えて来たかと思いましたが、ドラマは最終盤に駒大が逆転で優勝。歴史に残る決着となりました。駒大が13年ぶり7度目の総合優勝、準優勝が創価大、3位東洋大の順。青学は復路で頑張り復路優勝。意地を見せました。
母校は遠く及ばず17位。シード権を今年も逃しました。次回予選会、本大会の奮起を期待します。
2日の午後、妻と娘が帰った後、実家は一気に静かになり、母と二人きり
。昼間は庭のゆずをもぎったり、屋根の鳥の糞を洗い流したり、ふすまの張り替えなど。間に運動不足で食事も進まないので散歩。高台からは、富士山の白い頭がくっきりと青空と山並みの合い間に見えました。夜は、母と昨年の医療や役所関係の書類を整理。
3日は古くなった蛍光灯を買いに行き、新しいのと交換。あとは庭木の剪定と清掃、ゴミの整理。10時半に実家を出て、途中、本八幡駅で途中下車し買い物。
午後1時ごろに帰宅し、荷物の整理後、今年の年賀状に目をとおして返信を印刷し、言葉を添えて、近くのポストへ投函。意外と時間がかかり、間もなく日が暮れはじめ、洗濯物を急いで取り込みたたんで、炊飯器のスイッチを入れました。
私事ですが、あと25回ブログを書くと、2000回に到達します。何とか2000回を目標に頑張って来ました。読者の皆様に楽しんでもらえるような記事にしたいと思います。
今年もよろしくお願いいたします
コメントする