実家で草とり、落葉拾い

| コメント(0) | トラックバック(0)

が檜枝岐から会津駒ケ岳、尾瀬などのハイキング(3泊4日)中の10月24日(土)秋晴れ。ハトちゃんは幕張本郷駅7時33分発の中央・総武線と中央特快乗り継ぎで、八王子の実家へ。はデイサービスで留守。義兄の家で収穫した新鮮野菜をリュックに10.5㎏背負って9時過ぎに到着。

野菜を冷蔵庫に入れて、ちょっと休憩してからへ。母が足腰が不自由なため、病院の付き添い(月1回)時に少しやっていますが、雑草や木がだいぶ伸びています。

まずはぶどう棚のかぶせてあった10袋を開けて確認。食べられそうな5房だけ
201024(1).JPG
室内へ。その後、枯れた房や茎、枯葉などを落として、枝の整理。続いて、高木のユズリハは、横に伸びて日差しを遮っている部分だけ剪定、というのも防腐剤を持っていなかったので。以前、自宅にあったユズリハを剪定後、枯れてしまったことがありました。
また、南天の混んだ枝を切っていると、中くらいのかぼちゃと、風で飛んでしまった下着が見つかりました。

高バサミを探しても、見当たらなかったので仕方なく脚立の上に上がって、木々も揃える程度で剪定。庭が狭いので、脚立を立てるのと不安定さに苦労しました。

目の高さ以上の分は早めに終わりましたが、地面に生えていた雑草やコケ類がすごかったのと、夏が終わって枯れ始めていたミョウガの茎が目立ったので、切ってまとめることに...。草は小鎌を使わなくてもとれたので、建物の周囲全部をやることにして、ミョウガも全部切り、そのあとをきれいにしました。食べられる遅いミョウガ4個発見。

本日は昼食をとらずに3時間半の作業。一人なので、結構大変でしたが、木々で隠れていた空も見え、庭も土部分が増えてだいぶスッキリしました。ゴミ袋は45ℓ 4個。


帰りに、お土産で置いてあった巨峰と棚からとったぶどう、お茶菓子、手当をいただいて実家を出ました。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/2413

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2020年10月25日 09:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「草刈り(今月初旬の続き)と今年初の銀杏拾い」です。

次のブログ記事は「2年ぶりに法面の高木剪定」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25