日曜は夏野菜収穫で田舎へ

| コメント(0) | トラックバック(0)

今週の日曜(19日)も、と早朝5時起床で小見川の義兄宅へ新鮮な野菜収穫に車で出かけました。

夏野菜はすぐ大きくなり、とくにキュウリナス、それにミニトマトが花が咲いて赤い実がなって来ました。作業当初から梅雨らしい細かい雨が降り続いていましたが、8時半過ぎにはやんで、途中からは晴れ間が出てきて蒸し暑くなりました。予報では曇りでしたが、晴れてよい意味でハズレ。その後、ずっと晴れて"晴れ女"の本領発揮。

今年は雨がずっと続いて畑の畔が水浸しになったり、日照が少ないのでいまいち。キュウリは木がだいぶ枯れて来ましたが、今回がほぼ終わりに近く約300本くらい。たくさん収穫できたので、妻の職場ご近所にも配りましたが、余っていたので、友の会へも...。野菜の収穫量は前回に比べて減り、ダンボール箱10個くらい。野菜は人に差し上げるものは良い品を渡すため、残りの悪いものを自分のところで食べています。

帰宅後、夕食を食べてから、疲れで妻は"グーグーがんも"。その間に、ハトちゃんは、雨で泥んこが付いた合羽や汗をかいた服装などを洗濯。目が覚めた後、妻は「きゅうりのキューちゃん(漬物)」を作るため、大量に買ってきてあった醤油、酢、砂糖を使って料理。結局、手伝っているうち時間が経って午前様に。床に入ると、朝6時半過ぎから働きづめだったので、すぐ寝てしまいました。

今朝、通勤時に、妻は自転車にキューちゃんを大量に積んで、職場に持って行きました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/2363

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2020年7月21日 07:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「コロナ渦 全国(宣言解除後)&東京感染者数過去最多でも無策ぶり」です。

次のブログ記事は「近所で1年ぶりに草とり」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25