======================================
家に帰ると、東京は感染者293名とテレビで知り驚きました(18日も290名と高どまり)。これで政府がGOTOキャンペーンをはじめるのは、おいおいちょっとと言いたいところですが、東京での拡大が続けば、隔離都市になりそう。
千葉、神奈川、埼玉に比べれば、東京の多さは別格ですが、療養用ホテルを解約していたのには笑えます。
政府も都もトンチンカンで、世界標準からずれています。あとは野となれ山となれ精神か?
アラートを出すだけでは抑えるのは無理ですね。何か対策を打たなければ、自然に拡大し、手がつけられなくなって、社会経済活動もゆきづまるのは、みんな思っていること。若者に広がっているのも、詰まるところ、移動と接触を減らすしかない証し。当面はじっと我慢に忍耐の生活。
(駅ハイ)
新幹線もゆったりで、安心して乗れましたが、これではJRも大変だろうと同情も。
久しぶりに、自然の中で空気を吸って開放感が持てました。
小説「ぺスト」(アルベール・カミュ著)がベストセラーのようですが、スペイン風邪の経験も語られているように、無知の涙を流さぬように、世界の動きを厳しく見つめてゆきましょう。
コメントする