校正・編集会議は予定どおり終了

| コメント(0) | トラックバック(0)

7月に入りました。今月は記念日外出が多くなります(結婚記念日や小生の誕生日や実家へ)。

朔日は、梅雨空で未明の雨は止んだものの、8m前後の強風が吹き荒れていました。千葉健生病院健康友の会の機関紙「友の会だより校正チェックと企画・編集会議へ。

印刷所に初校を1日前倒ししてもらいましたが、ゲラが出てくるのが13時とのこと(実際は11時にあがりました)。ハトちゃんは予報で雨が降ってこない11時に家を出ました。事務所へは11時半前に到着。降られずにセーフ。着いた途端、ガスの火を消したか確認するのを忘れてしまい、とても不安になってしまいました。妻と息子が勤務のため、自分一人しかいません。会議が13時だったので、あわててチャリンコを飛ばして帰宅。
たぶん、自分も含めて、みなさんも経験があると思いますが、大体は消して出てきていますが、不安になると、いてもたってもいられなくなります。

結局、火は消えていて、お湯はポットに入っていました。

再度、ガスや電気、玄関を確認して事務所へとんぼがえり

12時20分に到着(所要時間20分)。12時過ぎに雨が強く降ってきて、服はビショビショ。ちょうど筋トレ着替え用のT シャツを持っていたので、大急ぎで着替えました。筋トレを休んだので運動だと思ってあきらめ。

その後、赤ペンと鉛筆で7月号4ページを校正し、会議にギリギリ間に合いました。会場は大会議室の予定でしたが、先着あり。ちょっと密でしたが、狭い編集室で5人、校正の結果と最終版作成。会議はいつも喧々諤々の話し合いになります。間仕切りの無い同一フロアから、「小声で話すように」と、お願いがありました。

2名の委員が3時から予定が入っていたので、8月号の企画も大急ぎで、紙面担当順に提案、意見交換。原稿依頼も含めて決定し、紙面担当者が責任を持って編集することに。最後に次回の日程を決めて14時55分に終了。

帰り際に、部長より初校のコピーをもらって、夕食後、自宅で念のため校正することに...。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2日も朝から強風が吹き荒れていましたが、天候は梅雨の中休みで快晴。日中は真夏日に。
玄関や家の前には、強風で落ち葉がいっぱい。早速、早朝から清掃。その後、朝食。家族を送り出したら、野菜の整理。そして、校正で気になった小説の前文を視たくなりました。

図書館に寄りましたが、貸出不可。とりあえず、追加校正したものを事務局へ。事務局長と会長ならびに部長へ相談・決定。帰宅後、筋トレ近くの図書館で、前文を手に入れてFaxで事務局へ送付。

筋トレ(コロナ後、再開から5回目)は、うっかり、室内シューズを忘れてしまったので、ストレッチ(立位での運動)のみ15分。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/2353

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2020年7月 2日 15:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「焼肉外食で疲れを癒す」です。

次のブログ記事は「2回目の代理受診」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25