真夏日を記録した6月5日八王子。母の病院付き添いにマスクをし野菜11.5㎏を持って出発。
ラッシュアワーを避けて、9時前に乗車。「緊急事態宣言」中、空いていた車内は、二人分しか席が空いていませんでしたが、荷物があることから、遠慮しながら座りました。窓は上部が少し開いて換気中。さらにコロナ注意の協力放送が頻繁に流れていました。
西八王子駅に到着後、駅前のセブンイレブンでおにぎりを買って実家へ。ヘルパーさんがちょうど帰った後。昼食前に30分、庭のツツジの剪定。暑かったので汗びっしょり。
着替えて昼食後、福祉タクシーが早めに迎えに来ました。
本日は整形外科と循環器内科に付き添いました。出入口で検温と問診。先月の内科は、ハトちゃんが代理受診したので、母は検温が初めて。整形は診察の他、注射などがあるので、本人が来院する必要があります。いつもは混雑していますが、患者さんが自分たちを含めて3人。整形の予約者は緊急性が少ないのか、来院者は多くありません。
予約は14時でしたが、レントゲンと骨密度検査を事前に。骨密度は投薬のおかげで同年代の165%という良値が出て、診察時に先生から褒められました。いつもの腰とひざへの痛み止め注射と湿布、骨祖症の薬が出ました。14時20分に終了。続いて同じ階の循環器内科へ。
こちらは15時の予約でしたが、14時35分に名前を呼ばれて、3分で診察終了。こちらの若い先生は、血圧手帳を見せて一言二言で事務的に終了。親身に欠ける診察でした。
どちらも次回の予約表と処方箋を持って会計へ。その後、処方箋を持って向かえにある薬局で薬をもらって、福祉タクシーへ連絡。予想外に早く終わったので、待つこと10分。
帰りは、福祉タクシーに母を乗せて料金を払った後、中央線特別快速(西八王子駅15:35発)を利用して17時半過ぎに自宅へ。2科を受診すると18時を過ぎると思っていたので、早く帰れてラッキーでした。あわてて夕食の準備。
夕方から南風が強くなりましたが、12時過ぎ寝る頃にピタッと止まってよく眠れました。
コメントする