冬晴れが続く2月10日(月)チャリンコで千葉健生病院健康友の会花クラブ(毎月1回)の活動に出かけました。参加者は6名。先月は新年会(昼食会)のため、お休みしたので、小さい雑草が花の間に細かく一面に生えてしまいました。
メンバーは1時間頑張って、花壇周辺の草取りできれいにしました。成果は70ℓ ゴミ袋2個。終了後、活動の打ち合わせを行いました。
その中で、午後予定されている友の会と同病院職員との合同草取りについての意見交換がありました。「花クラブ活動日の午後に行うのは、クラブ員の負担になるのではないか?別の日を考えた方がよいのでは?」「もう1回、他日に来る方が大変では?」など。その他、2~3月のスケジュール確認と新年会(7名参加)や友の会取り組み報告で11時40分に閉会。
〔診療所・病院の剪定・草取り〕
昨年5月に合同草取りを実施しましたが、その後は無しだったので、友の会事務局次長の呼びかけで毎月1回、1時間と決めてやれば負担も少なくてすむという考えで11月からスタート。
本日は病院裏側の垣根周辺。参加は8名。小枝が伸びていたのを一定の高さで剪定。植え込み下辺部の枯れススキや蔦も根から取り除きました。枝剪定と雑草や枯れ葉、捨てられたごみの収集。それらをゴミ袋に詰めて集積場に運ぶ作業。
軍手やゴム手袋を着けて、70ℓ の業務用ゴミ袋(黄色)に、枝や草、ごみを集めて袋に。千葉市では袋が有料なので、できるだけ多く詰め込みます。数ヵ所かに分かれてゴミを手早く集めます。びっくりしたのは、大きなごみ入れのふたが枝にからまっていたこと。ペットボトルや空き缶も...。
決められたごみ入れがあるのに、面倒くさくなったり、人が見ていないので投げ捨てて行く不届き者がいるといるんですネ。
作業をしていくうちに、気温が低く寒いのにもかかわらず、汗が出て来ました。休憩無しで頑張り、結果はゴミ袋9個。今回も服装にイノコヅチチ、カヤツリグサの種子が少量付着。取るのが意外とやっかい。
一部残ってしまいましたが時間が来たので片づけ、清掃して終了。生垣の枝木が低くまとまって、周辺の地面が見えるようになって見違えるようにきれいになりました。共同作業をすると、短時間で成果が表れ、達成感が得られます。
終了後、冷たいお茶250mlが支給され解散。
とりあえず3月は2週の月曜午後1時から国道14号線付近の予定。花クラブから出た合同草取りについての意見はクラブ代表を通じて、担当の院所利用委員会で検討するように、話してもらうことになりました。
コメントする