5月17日は野菜の収穫で、早朝5時起きで妻の運転で千葉・小見川へ。6時半から作業開始。1週間以上経っていたので、豆類は大きくなっていました。はさみでスナップえんどうと絹さやを収穫後、サンチュとレタスなど。最高気温が30度近かったので、下着は汗びっしょり。
正午過ぎに収穫を終えて車いっぱいに段ボール箱に詰め込んで帰宅。休憩後、新鮮な野菜をたらいに浸して洗ったりして結局、夜までかかりました。やっとタケノコは終わりましたが、再び冷蔵庫内は野菜の山に。
途中、気分転換に今回のコロナ渦で国民一人に10万円支給される特別定額給付金の申請作業を。たまたま近所の人と立ち話で知りましたが、広報等での連絡や放送はありません。新種の振り込み詐欺が発生しているので、公報は控えているのでしょうか?
郵送が混みそうなので、今回はオンラインで申請することにしました。パソコンで操作しましたが、マイナンバーカードの読み取り機(市販で3,300円程度)が無いとできないことがわかって、パソコンからは断念。
息子を呼んで来て、スマホでの操作で試みるもカードの撮影で、くっつけて撮る説明がなく、わかるまで時間がかかりました。また、預金通帳の表紙を写したものを送信した際、預金銀行・支店、口座番号・氏名が明らかなので、個人情報の漏洩にならないか不安になりました。
結局、終了するまでに小1時間かかってしまい、スマホを持っていない小生は横で記入事項を読み上げ息子が全部操作。何とかゴールまでたどり着いて申請メールを送信。その後、習志野市から受付のメールが届き、安心しました。
習志野市ではオンラインは9日から受付、郵送は13日から発送開始ですが、18日16時現在、郵送での申請書は届いていません。22日から支給とのことですが、今月中に入金されるのは無理でしょうネ。休業事業主や学生、その他失業や生活に困っている人には、切実な給付金で、早急な支給を望みます。
コメントする