「ステイホーム」週間の5月3、4日は自宅でふだんできない靴(箱)と本(棚)の整理。
3日の早朝、娘が帰って来て、妻と玄関の靴箱にある靴を引っ張り出して、おびただしい数の靴の要るものと要らないものを区分け整理。これまで、義兄からもらった運動靴や女性用のカラフルなシューズが多数。
途中、ハトちゃんと息子も呼ばれて、男物の整理。小生は全部で5足のみにしました。
バブル期に使用したゴルフシューズが出て来ましたが、全然やらなくなったので、思い切って捨てることに。息子はあまり靴に関心がないので、必要最小限。ただし、スポーツマンなので運動靴は多めに保存。出たゴミは45 ℓゴミ袋に4個。
昼食後、小生はフェンス外の竹切りに行きましたが、あまり夢中になり過ぎて、ポケットに入れていた大事な剪定ばさみを崖に落としてしまい、結局、見つからず。
その後、妻に呼ばれて別の場所にあった靴を捨てたいといわれて、確認。すると、ゴミ袋の中に、ウォーキングシューズの中敷きが入っていたので、注意して元に戻しもらいました。あやうくセーフ。
翌4日は雨で途中から曇り。コロナ感染拡大で千葉県にもふたたび「緊急事態宣言」発表がありました。5月31日まで、続けて約1カ月の外出自粛を強いられます。だんだんストレスがたまって、一日も早く解除されることを願うばかりです。
本は、息子の部屋に積まれてあった段ボール4箱。中身は高校時の教科書や、大学時代の薬学、医学関係の専門書とノートで、現在の仕事で利用していない書物。
小生が要らない本を出して付箋をはずして、本のサイズを合わせ少しずつまとめて紐でしばり、玄関横に積みあげて、来週の資源物回収時に出そうと...。結果は3列で高さ約1mほど。
ステイホームだからこそ、みんなで協力してできたことでした。
コメントする