昨春の暑さを思い出す

| コメント(0) | トラックバック(0)

5月2日(土)妻と息子は仕事に。天候は快晴。強風は吹くものの、気温は急上昇。昨日より暑くなり25度を超える夏日。そういえば、昨年の5月も季節外れの暑さだったことを思い出しました。

4月29日にが帰って来て、妻と部屋の片付け。その際に出て来た妻のガラケイ6台を持って、公民館の窓口へ。扉が閉まっていたので向かいの中央図書館へ。出入口には「5月末まで休館」のお知らせが掲示されていましたが、窓が開いていて館員が3人いました。声をかけて、小型家電整理ボックスに捨ててほしいとお願いしました。だいぶ暇そうな感じ。

その後、30日に「友の会だより」の校正・企画会議で千葉健生病院に行った際、ゴミ捨て場前の植え込みにドクダミが一面にはびこっていたのを思い出し、毎月1回の担当で水撒きのついでに、スコップとシャベルで根から掘り起こす作業を。ドクダミ特有の臭さと長いを引っ張り出しました。

作業前  作業後
200502(1).JPG200502(2).JPG






約1時間で終了。きれいに咲いているツツジが目立つようになりました。 45ℓ のゴミ袋いっぱいに詰め込んで1袋。それから長いホースで花壇への水撒き。



帰宅して昼食後、米を10㎏精米し戻ると、息子が29日に出勤した代わりということで、午前中で帰宅。「暑~い」を連発。小生も喉が渇いていて「アイスが食べたい」と言うと、タイミングよく、途中のセブンイレブンでアイスを買って来ていて、以心伝心。1本もらって、久しぶりに冷たいアイスで喉を潤しました。

新型コロナ問題で自粛が続く中、体を動かさないと筋力など落ちるので、運動を兼ねて草取りや剪定を毎日、少しずつやることにしました。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/2324

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2020年5月 2日 14:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「5月末まで我慢が続きそう!」です。

次のブログ記事は「ステイホームで家の整理と清掃」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25