5月末まで我慢が続きそう!

| コメント(0) | トラックバック(0)

5月1日は「ステイホーム」週間の後半。南風は強いものの気温はぐんぐん上がって真夏日にもうちょっと。汗ばむ陽気に。

例年だと1日はメーデーに参加していましたが、今年は労働者の祭典も新型コロナで密を避けて中止。新幹線や行楽地もかつてないほど閑散とした状況が報道されています。

政府の専門家会議の分析、意見を踏まえて、政府も約3週間(5月末)までの全国緊急事態宣言の延長をせざるをえない決定を発表するようです。東京都では、2日連続で感染者数が50人以下となって、ゆるやかな鈍化傾向がみられましたが、5月1日は165人と再び100人を超え、北海道では第2次感染とみられる感染者が増えて、まだ予断を許さない状況です。経済活動はほとんど止まっていて、早急な補償、経済支援が進まないと休業や倒産は膨らむばかりですが、「命とくらし」を守るためには仕方ありません。

千葉では4月7日の宣言以来、5月6日で1カ月。さらに1カ月の自粛が続くわけで、いつになれば解放されるのか? 具体的な数字や状態の目安を、専門家会議で示してもらわないと守れるかどうか不安です。

今は我慢して自分にできることをしっかり守っていくしかありません。1日おきに95歳の実母に電話をかけて、様子を聞いていますが、一人住まいで元気に頑張っているのでとりあえず安心です。5月8日にかかりつけの病院(中央線:西八王子駅前)での受診がありますが、ハトちゃんが代替えで先生と会って、薬をもらうようにしました。

今や外出時にはマスク着用が当たり前ですが、音には敏感になりました。

そういえば、本日の小池知事の会見中、何度も物音がして、知事が冗談を言いながら笑っていましたが、ビクついていた様子が伝わりました。小池知事だったからよかったものの大事な会見場所に音を立てることはありえないので、都職員の配慮の無さにあきれたのと、自分には咳のように聞こえたのは敏感になり過ぎている証拠でしょうか?



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/2323

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2020年5月 1日 14:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「決議は事前に提案&会議は短時間で」です。

次のブログ記事は「昨春の暑さを思い出す」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25